アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるネットのコミュニティサイトで知り合って実際に何度か会った方がいます。

しかし自分はそのサイトを始めたとき、オフ会をするなんて考えてなかったんで・・・「本名は○○です。」と本名と言っておきながら偽名(自分が憧れていた名前)を名乗ってしまいました。(この軽い気持ちで言ったことが後に大きな過ちとなりました・・・。)

そしてその方とはもうネット仲間の枠をこえてリアル友になりかけています。その方は私の名乗った偽名を当然本名だと思っているので、私の名前を呼ばれる時、自分としては相手を騙してるなぁ~・・・って思って凄い罪悪感があります。
でも今さら実は本名は○○なんだって言ったら、ずっと騙してたことになるから嫌われてしまいそうで怖いんです↓↓どんどん親しくなるにつれて言い辛くなるし・・・。

なので本名をその方にちゃんと伝えるか、このまま偽名を本名にしておくかで凄い悩んでます。
みなさんどうかアドバイスをお願いします。

実際に会う前に本当の事を言っておけばよかったと後悔してます・・・。

A 回答 (9件)

今更本名を名乗らなくても そのままでしたら?僕ならそのままにするなあ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもずっと罪悪感を感じることになってしまいそうで迷ってます↓↓

お礼日時:2007/06/28 14:58

このまま一生偽名で通せるもんでもないでしょうから、


きちんと名乗ってしまったらどうでしょう?

そこで関係が終了してしまうリスクはありますが、
誠心誠意謝って、それでも駄目だったら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりちゃんと言ったほうがいいですよね↓
せっかく良い関係になれたのに・・・それが壊れるのがすごい怖いですが、なんとか勇気だして言ってみようと思います。。。

お礼日時:2007/06/28 15:00

今後もただの友達でいるなら今のままで良いんじゃないの?


でも、付き合いたいなら打ち明けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同性のお友達なので付き合いたいわけではないんですが(A;´・ω・)
趣味とか同じで凄い気が合うんです!!

迷いますね・・・。

お礼日時:2007/06/28 15:02

1度目のオフ会で、本名名乗る人の方が珍しいです。



そのオフ会は大勢でした?男性もいましたか?
でしたら、「他に大勢いたので偽名を使った」と言えば平気だと思いますよ。

ネットで出会った人なら、それ位は心得てると思います。
    • good
    • 0

会ってから本当のことをお話すればいいと思います。


理由としては…
「ネットって怖いから、ちょっと本当のこと言えなくって…」
ぐらいな感じでいいじゃないですか?
今時、ホントに怖いですから相手の方も納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

30代後半男性です



私もネットで知り合って、もうほとんどリアル友に近い
5年来の友人がいますがいまだに本名知りません。というか知っているけど使いません

ハンドル名とも偽名とも取れる漢字でフルネームだったから
てっきり本名だと思ってたけど手紙やら見舞いにいった病室の名札やらで
違うのだと実感してても、グループの他の人も本名で呼ばないので
結局今さら・・というかどうでもよくなってます。笑
    • good
    • 0

私ももう10年近くネットをやっていて、何人もリアルで会ってますが


別に本名うんぬんは気にしませんね。

今の彼氏もオフ会で意気投合した人で、本名を知った今でもハンドルネームで呼んで来ます(笑)

意外と本名がどうだとか気にする人はいませんよ。

特に今回はまだ親しくないときに偽名を名乗ったようですので
あえて深刻に「私、あなたに謝らなきゃいけないことがあるの・・・」と
相手に何事かと思わせるように話を切り出して、本当のことを言って
「言うタイミングがつかめなくて今まで言えなくてごめんなさい」って
正直に謝れば、相手も「なんだ、そんなこと?」って思ってくれるんじゃないかなぁ?

そのままにしておくよりはきちんと伝えたほうがいいと思いますよ~
    • good
    • 1

ただのいい訳ですね。


あなたは都合が悪くなればすぐ切るためにそう名乗ったのでしょ?何を言い訳しようが事実はそうです。

友達として付き合うなら素直に謝ったほうがいい。本当の友達ならね。
ネットだから許されると思ったら間違いです。私なら軽蔑します。
    • good
    • 0

そんなに気にすることないと思いますよ~。


私もネットからはじまった友人で、偽名の人がいます。
ハンドル名とは別に仮の本名として使っているみたいです。
ネット以外にもアンケートとか懸賞とかで個人情報をあまり正直に書きたくないとき用に使う名前だって言ってましたし、それを聞いて変には思わなかったですね~。
むしろ、「なるほど」って思いましたよ。

「△△さんとはリアル友としてつき合っていきたいから、ホントの本名教えるね!」って言ってさらっとおしえたらどうですか?
ネットで会う人にいきなり本名言うのは怖いから、別の名前使ってたって言ったら納得してもらえるんじゃないでしょうか。
深く考えすぎたら余計言いにくくなっちゃいそうなので、そんなに思い詰めずに^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!