プロが教えるわが家の防犯対策術!

重複していたらごめんなさい。
わたしのしたいことを助けてください。
例えば、郵便局に記入例の見本があります。それをスキャナーで取り込みます。
そしてそれを編集したいのです。
 枠つきの伝票がスキャンされました。
 氏名の「日本太郎」を自分の名前に訂正します
 住所の欄も同じです。口座番号も。
やってみましたが枠は表示されないし、文字の部分は枠の位置とは無関係にただただ上から順に羅列されるだけです。
 スキャンされた部分を訂正すれば、訂正後の伝票として出来上がらないものなのでしょうか?
 詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。
 使っているのは、MEでエプソンのGT7200Uです。

A 回答 (5件)

郵便局のどんな伝票ですか? 小包などでしたら複写式になっているので、いちばん上が1枚だけあっても、伝票としては使い物になりません。

また、荷物の受け付け番号などは、1枚ごとに違いますので、これもダメです。
他の書式(複写式でなく)で、消印などが押してなければ、同じような物をワープロやエクセルで作ればいいと思いますよ。文字の大きさなどは変わっても、書式があっていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござしました。
でも、わたしの質問の仕方が悪かったようです。
ごめんなさいね。

こんにちは。

通常は、スキャナはデータを画像として取り込みます。
OCRソフトなどを使うことによって画像として取り込んだ物の中から文字データとして認識出来る物を文字データに変換すると言う風に私は認識していますが。

枠などの線は画像に文字は文字データとしてスキャンする事になると思うのですが、
私の知る限り、通常は不可能なのではないかと思います。

これから、そのようなソフトが出来るかもしれませんが(^^;

下記の様な市販のソフトを使い伝票を読み込み、
指定したところに文字を入力できるようにして使用する
と言うことは出来るようですよ!

どうでしょうか(^^;

参考URL:http://www.hisago.co.jp/software/products/shited …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験版をダウンロードしてみます。

参考までに、基本原則を知って今自分が希望しているのがどういう位置付けなのか考えてください。

点=針先ほどの微小な点(ドット)
(1)ワープロ
   文字のキーを押す=>文字のコード=>対応する 文 字の点の集まり(=フォント)を表から索引=>画面に点の集まり表示・点の集まり印刷=>目で見ると文字に見える。
(2)スキャナ・OCR
   紙の上の文字を点の集まりとして読む=>高度な理屈により文字のコードを割り出す(注)=>あとは(1)の「文字のコード」以下の処理となる。
(3)図形・写真
   点の集まりとしてコンピュタ内に記録する=>必要な時そのまま画面に点の集まり表示・点の集まり印刷=>目で見ると絵図に見える。
(4)文字の点と背景があればその絵の点をどのようにして区別できるか。(昔は背景なしの白紙に文字を前提にしていたが。)
(5)罫線
   図形の一種とも考えられるが、通常は表の一部であり、文字がその枠内に入るという関係をがあり、それを捉えて、再現せねばならないので、一段難しさが加わる。
  以上の点を理解して、今自分が希望していることの難しさや、市販のOCRソフトの性能を評価してください。スキャナは(3)だけを行う。OCRソフトが(5)に対応しているかは、購入時に調べてください。
  (注)この段階で、見当外れや決め兼ねるケースが起こる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういうものだったんですね。

OCRでテキスト保存してもお望みの結果にはなりません。

スキャンし、記入例の不要部分を削除して画像として保存します。
これをワードや一太郎などのソフトに取り込んで、該当箇所にテキストボックスで記入してやるしかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。

#1です。

全体を図形として読み込み、その上から白地に必要事項を入力した窓を貼り付けてみてはいかがでしょうか?
OCRは文字を認識しますが、図形とは別なので。
    • 0
この回答へのお礼