プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesでPCに落とした音楽ファイルを、CD-Rに焼こうとしています。
作成するCD-Rの用途としては、
(1)車の中で聴く
(2)入っている曲を、友人のiPodに入れる
 (一度、友人のPCに落としてからになるんだと思いますが)
の二つです。

現在、僕のPCにある音楽ファイルは.mp3か.m4aなので、iTunesの「ディスク作成」で音楽CDを作成しようとしたのですが、それで作成したものが車のオーディオでは聴けませんでした…。
そのCD-Rのファイル形式は.cdaになっていたのですが、いろいろと調べてみると
「.cdaはPC内の音楽ファイルのショートカットに過ぎないので、車の中や他のPCに運び出すのは無理」
ということが分かってきました。
(↑この理解は正しいんでしょうか…?)

いずれにせよ、iTunesで作成した.cdaの音楽ファイルは車の中や友人のPCでは意味がなさそうなので、それを目的にした場合の音楽CDの作成の仕方を教えていただけるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「.cdaはPC内の音楽ファイルのショートカットに過ぎないので、車の中や他のPCに運び出すのは無理」

>ということが分かってきました。
>(↑この理解は正しいんでしょうか…?)

半分正解といった感じです。
CDの中にあるCD-DA形式のファイルは、PCでは扱う事が出来ませんので、
便宜的に「.cda」として表示してショートカットにしているという事です。
CDの中にショートカットしか入っていないという意味ではありません。

恐らく、ですがあなたの音楽CD作成は成功しています。
ただし、CD-Rは反射率等の問題で、全てのCDプレーヤーで再生出来るとは限りません。ドライブやメディア次第で大きく左右されますので、こうすれば確実、という解決策もありません。
取りあえず太陽誘電などの評判の高いメーカーのCD-R(出来れば高めの商品)で試してみて下さい。
※音楽CDの特別な作り方なんてありません

どうしてもダメな場合には、ひとまずカーオーディオは諦めるとして、
友人にあげるデータはそのままのデータをCD-Rに焼いて渡せば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

> CDの中にショートカットしか入っていないという意味ではありません。
ということは、ちゃんとこのCD-Rの中にも曲のデータも入っている、ということなんですね。
(という意味で、「恐らく成功」してるんでしょうか)

なるほど、CD-Rの品質によっても変わってくるんですね。
では、今度はちょっと高めのものを買ってきます。

> どうしてもダメな場合には、ひとまずカーオーディオは諦めるとして、
> 友人にあげるデータはそのままのデータをCD-Rに焼いて渡せば良いでしょう。

そうですね、最悪の場合はそうさせていただきます。

>という意味で、「恐らく成功」してるんでしょうか

そうですね。実物を確認出来ないので恐らくとしか言えませんけどまず大丈夫かと。

セッションのクローズについてはiTunesで作成した場合には自動的に処理されますのでこれもクリアですね。

CD-Rの種類についてですが、一番の違いは「私的録音補償金」が含まれているかどうかであって仕様の差ではありません。
実際、僕がCD-Rを焼く場合には原則データ用を使います。理由は簡単で安いし特に問題ないから。
もちろん先述の様に原因がメディアにあるとすれば、比較的高品質と言われる音楽用CD-Rの方が可能性は高いかも知れませんけどね。

この回答への補足

ご報告がとても遅くなり、申し訳ありません!
友人となかなか会えなかったり、車内で試すのも遅くなったりしてまして…。

以下に結果をご報告させていただきます。
いろんなやり方を試してみました。
CDは、いずれも太陽誘電さんのものです。

(1)データ用CD-RをiTunesでCD作成 → 失敗
(2)音楽用CD-RをiTunesでCD作成 → 成功
(3)データ用CD-RをReal PlayerでCD作成 → 成功

成功というのは、車内でも友人のiTunesでも聞けました。
また、「そういえば以前に成功したCD-RはReal Playerで焼いてたかも」と思い出し、Real Playerでも試してみたところ、
こちらはデータ用CD-Rでも成功しました。

これらの結果は、つまるところ「相性」の問題なんでしょうか?

また、ちょっと違う話なんですが、
聞くことに成功したCDも、いずれも友人のiTunesでは曲名・アーティスト名が表示されません…。
(自分のiTunesでは表示されます)
他人のiTunesでは表示されないものなんでしょうか?

時間が経ってしまい恐縮ですが、もしお分かりになればお答えいただけると助かります…。

• 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!

念のため、今日音楽用CD-Rを買って試してみたいと思います。

また、ご報告させていただきます。

#1さんも言われてるメディア品質かな?

太陽誘電(THAT'S)はお勧めです。
それと「音楽用」と「データ用」の違いについて、過去スレがあるので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943551

最近のプレーヤーで「DVD-R」対応なら、データ用でも再生できることが多いのですが(前には再生できたんですよね)。

この回答への補足

ご連絡が遅くなって、申し訳ありません!

#5さんのところで報告をさせていただきました。
おっしゃる通り、太陽誘電さんだと成功しました!

そこで追加の疑問も生まれてしまったんですが、もしお分かりになれば、お教えいただけるととても助かります…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうですね、THAT'Sのものを買ってきてみます。
過去スレも拝見しました。

前に再生できたときのCD-Rがデータ用だったかどうか、今ちょっと確認できないんです…。
そういう理由であれば、全てがすんなり納得できるんですが。

iTunesで作成した事ないけど

CD-RはAudio for Musicと言う種類のに
焼いた?
    • 0
この回答へのお礼

今日作成したCD-Rの包装紙を見てみましたが…、「データ用CD-R」と書かれてますね…。
もしやこれが根本的な原因…。
(だとしたら、本当にみなさんに申し訳ないです!)

明日もう一度CD-Rを買い直してきてから、週末に試してみます!

>車のオーディオでは聴けません

次のことを確認してください。
(1)カーオーディオが「CD-R」の再生に対応しているか
(2)CDを閉じているか(セッションクローズ、追記できない状態)

「CD-R」の再生に対応してないプレーヤーでは何をしても再生できるわけがありません。
また、追記可能な状態だと再生できないプレーヤーは多いです。

>この理解は正しいんでしょうか…?
普通の音楽CDでもパソコンで表示したら拡張子が「.cda」になります。
逆にいえば「.cda」になってなければ音楽CDとして再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

> (1)カーオーディオが「CD-R」の再生に対応しているか
はい、これは対応しています。
前に同じような手順で作成したCD-Rは、聞けているんです。
となると、No.1さんもおっしゃっていた通り、CD-Rの品質の問題なんでしょうか…。

(2)CDを閉じているか(セッションクローズ、追記できない状態)
これに関してはiTunesの「ディスク作成」以降は特に何もしていないのですが、クローズになってるだろうと勝手に思っています…。
実際、このCD-Rに追記することはできないです。

> 普通の音楽CDでもパソコンで表示したら拡張子が「.cda」になります。
> 逆にいえば「.cda」になってなければ音楽CDとして再生できません。
いま、普通の音楽CDで確認してみたら、そうですね…。
ということは、やはり成功してるんでしょうか。