プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイでの挙式を考えています。
私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。
全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。
挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。
全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、
何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。
あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので
そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。

それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、
披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので
しょうか?
私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので
せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。
そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という
オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

A 回答 (4件)

ハワイ挙式経験者です。

海外挙式での注意すべき点は、まず現地に到着してからの体調管理(時差ボケ)と日焼けですね!私は日焼けに関しては、日焼け止め&日傘&長袖の完全防備で挙式当日までガードしてました。が、時差ボケは流石に到着した日は辛くて・・・。到着した数時間後にプロデュース会社との打ち合わせだったんですが、とてつもなく眠くて気がついたらソファーでダンナと2人揃ってウトウト。気がついたら毛布かけてもらってました(泣)どうしても眠かったら1時間ほど仮眠してくださいね。

ウェディングドレスは、日本から自分で持って行きました。P会社はワ○ベウェディングだったので、『日本で試着・現地でレンタル』という事も可能だったんですが、別のお店で気に入ったドレスを見つけてしまったので。日本から手荷物として大事に持っていきました。
現地レンタルは身軽な分、必ずしも気に入ったデザイン・サイズに出会えるとも限らないので、あらかじめ日本で試着や予約ができる方が安全かな~と思います。

ご祝儀についてですが、親戚からはいただきました(うちの親戚では披露宴しなくても渡すのが慣例なので。これはご両親に確認されてはどうですか?)また今まで結婚式に出席した友人達の中には自費でハワイまで来てくれた子もいたし、家電などプレゼントしてくれた子もいたので特に『うわ、損した~』とも思いませんでした。披露宴をしないのであればご祝儀はいただけませんが、その分費用も国内披露宴に比べて抑えられるので。。。気持ちの物なので『あげたから頂戴』ともいえないですしね。そこはご友人の気持ちにおまかせしましょう。

私はセントラルユニオン大聖堂で挙式しました。内部が白亜の教会でキレイでしたよ。道路から奥まっていて、街中にある割りには静かでした。また、神父さんが日本語ペラペラだったので式もすべて日本語で行っていただきました。

挙式場所の決め方って自分なりのこだわりがあった方が良いと思います。『海が見えた方が良い』『ワイキキから近いところが良い』などなど。私は『1日の挙式カップルが少なく、前後の時間が空いてる教会が良い』という理由でした。人気のあるチャペルは1時間に1組ペースなので、次のカップルや列席者とバッティングしてしまう、などと聞いた事があったので。なので人気あるチャペルは避けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日焼け・・・!確かに!ハワイは観光で行ったことがあるのですが、
確かに日差し強かったです。忘れてました。笑
時差ボケもきついですよねー;
ウエディングドレスはやっぱり日本で用意したほうが良さそうですね!
セントラルユニオン大聖堂だったんですかーvやっぱり人気が集中する
ところもあるんですね。バッティングはちょっと嫌だなぁ・・・;
とても参考になりました^^

ご祝儀の件についてのみなんですが。

親族の立場であれば、5~10万円のご祝儀は披露宴するしないにかかわらず渡します。この金額の違いは自分たちの年齢によるかな・・・
親戚の数が多くて(両親の兄弟が多いなど)この中でご祝儀のやりとりがなされているようであれば、普通は戴けるかなあと思いますが、こればっかりはケースバイケースですね。
そして本来披露宴をするものですが、しないわけですから内祝いである程度のものを返さないと・・・
できれば、お宅を訪問して顔を見せた方がいいのですね。
でないと、親族の中でお葬式があった場合、そこで初対面!となります。
まあそういうことがあったりすると、親族を集めての食事会くらいはした方が良いかなあと思います。
双方の両親に兄弟がいないのであれば、実質必要ないかもしれませんが、地域によっては祖父母の兄弟や両親の従兄弟とまでも招待しなくてはなんてところもあるみたいで・・・

友人の場合であれば、質問者様にご祝儀やお祝いの品を渡してお祝いしたと思えば渡します。まあ3万円とはいきませんが、5000~1万円で考えます。

披露宴=ご祝儀ではありませんから。
ただ披露宴の本来の主旨はご祝儀をいただきお祝いしてくださった方に対して、新郎新婦を紹介するものです。
と考えると、自分たちが結婚したことを伝えたい親族や友人がいるのであれば、披露宴はした方がいいのじゃないかなあと思いますけどね。
お食事会+会費制パーティでもいいです。

話は戻しますが、出し損になるかどうかは質問者様の友人次第、親族間の慣例次第ということですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は親族はほとんどいないので、集まってもらうまでもないのでそこは
楽でよかったかなぁと思ってます^^
仲の良い友人はくれると思うのですが、会社上の付き合いとかはもらえ
なさそうですね;;(なんか本当に自分せこいですね;すみません;)
確かにご祝儀は気持ちですもんね、仕方ないですねー^^;
ご祝儀の話参考になりましたv

今月ハワイではなくグアムで挙式を行いました。

ハワイもグアムも日本人の海外挙式は慣れているので特に心配はないと思いますよ(*^_^*)
ただスタッフは日本人がいいとかメイクやヘアーアレンジなどの要望などがあれば事前にプロデュース担当者と話し合いましょう。
日本のスタッフさんがすごく出来る方だったので、現地での担当者が自分に合わなかったらどうしよう…と少し心配でしたが、現地の方もプロフェッショナルなのでまったく不満はありませんでした!

またドレスですが、私は日本から持参しました(購入だったので)
日本でのメリットの一番は「悩める」ってところですね。
自分の納得するまで色々見れますし、時間に余裕があるので気持ち的にも楽しんで選べます。
ただ持っていくのが大変でしたね~。

現地でレンタルする場合は「その場にあるもの」しか選べないので、数が限られてしまうってことですね。
うまく自分の好みのドレスがあるといいですが、かなりこだわりがあるのであり、また持参が苦ではないのであれば日本でレンタルしたほうがいい場合もあります。

しかし注意事項ですが、日本でのレンタルの場合海外挙式だとレンタル料が高くついてしまう(日にちが長いのでね)、また持込代がかかる場合もあるのでレンタル屋さんやプロデュース会社に問い合わせてみましょう。

またプロデュース会社でのレンタルであれば、日本で選んで現地で引渡しってことも行っていると思いますよ。

ご祝儀ですが確かに披露宴をしなければもらえませんね^^;
「お祝い」として下さる方もいらっしゃいますが、期待はしないほうがいいですね。
ただ私の友人(過去に結婚式に招待してくれた人)からは「お祝いの品」を頂きました。

それに「出し損」なんてことはありませんよ^^
考え方の違いですが、「ご祝儀」を出した分、「披露宴費」がかかっているわけで、トントンですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

満足のいく挙式だったみたいですね^^結婚式って特別なイベント
ですし、不満とか残したくないですよね!
私もドレス、購入かレンタルか迷ってます;;
ご祝儀は期待できないみたいですね、あきらめます~。
確かに披露宴もそれなりに費用かかるし仕方ないですよね・・。

去年タヒチで2人だけで結婚式を挙げました。

ウエディングドレスは現地でレンタルしましたが、日本人スタッフが対応してくれたので、満足いくものが借りられました。
国内で披露宴などもしなかったので、祝儀はもらえませんでしたね。
親戚には写真を配ったからだと思いますが、ご祝儀をいただくことができました。
披露宴に呼ばれて祝儀を出した友人達にも祝儀をもらうことは出来ませんでしたね・・・
この辺は仕方ないと思っています。
ハワイではありませんでしたが、南国の結婚式は良かったですよ。
最高の思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

タヒチですか~vやっぱ南国で挙式はいいものなんですね。
小さい頃からの憧れだったのでまだ予約もしていない今から
楽しみです。笑
やっぱりご祝儀はもらえない可能性が多いのですね・・・。。