プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノン双眼鏡「12×36IS II」を購入したいと思い、色々と調べていますが、良いレビューを見つけることが出来ません。この双眼鏡は、お薦めでしょうか?使用目的は、自然観察、野鳥観察や、子供の野球観戦です。
 先代の「12×36IS」については、「ねぎやんのホームページ」に詳細なレビューがあり、「コントラストがいまいち」と評価されています。「12×36IS II」は、どうなのでしょうか?光学性能も含めて、長所・欠点を教えて下さい。

A 回答 (1件)

長時間連続使用しても芽が疲れず見やすいのは7倍口径50mm瞳径7mmくらいの全天候型です。

3万円から4万円です。
船舶などで見張り用に使用するのはこのタイプです。
かなり重いですが持ちやすく見やすいのでお勧めです。
全天候型はメーカーによってはトロピカルモデルなどの名前になっています。

倍率が高くても瞳径が合わないと小さく見えたり眩しかったりで目が疲れます。

過去にいろいろな型の双眼鏡が使われていましたが現在はこのタイプに落ち着いています。
高倍率のものは特殊な用途に限られ自然観察(星空観察、バードウオッチング、スポーツ観戦)にはお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。