プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者で療育手帳B判定を持ってる場合、申請すると障害者年金は支給されますか?
支給されるならB判定でどれくらいの額が支給されますか?
またどれくらいの収入があると減額されますか?教えて下さい。
そのような情報のHPもあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

本人が20歳になってからもらう障害基礎年金の場合は世帯所得で無く


本人所得が減額の基準なので、特別児童扶養手当とは異なり世帯の中に高所得者が居ようと障害者本人の所得が基準以下なら支給されます。

尚、手帳に載っている判定は知的障害者福祉法(この場合)
障害基礎年金の法律は「国民年金法」と言う法律なので2つの等級が一致しない事がまれにあります。

「国民年金障害等級表」

http://www15.ocn.ne.jp/~n-mizuho/siryou/toukyu.h …

「支給停止所得ライン」

http://www.shougainenkin.com/1_3_04seigen.html
    • good
    • 11

うちは、療育手帳Aと障害者手帳2種3級を持っています。


それは、20才までの子供の場合で、20才以上になると障害年金にかわります。
普通、両方(療育Aと身障手帳)の両方の手当てはもらえないので、子の場合、多分、障害年金だけになるのではないでしょうか。
年金だけじゃなく、他にももう一つ貰える手当てがあったと思います。
また、本人又は扶養者の年収の制限はあります。
    • good
    • 11

> 障害者年金の支給 <


国は、下記のように大まかにうたっています
内閣府
年金
http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18haku …
手当て
http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18haku …

年金 ・手当ての基準は、身体障害者手帳や療育手帳とは異なる基準で認定されます

そして
例題を見出そうとしても、各自治体単位での取り組み事業なども有りますので
居住地区でどのようなサービスが有るかを知っておきましょう

各自治体窓口で相談されるのが、正しい答えの出し方ですね

内閣府
障害者に関する割引・減免制度及び福祉措置一覧
http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18haku …
    • good
    • 8

>知的障害児がいて、A判定だったと思いますが、年間六十万円ぐらい障害者年金が支給されているようです。



「児」には年金は支給されません。特別児童扶養手当の事でしょうか?

20歳になると特別児童扶養手当は支給されなくなりますので、障害基礎
年金の裁定請求をすることになるでしょう、まあ、障害基礎年金2級が
支給されるかどうかといったところでしょう。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 7

友人の家が、知的障害児がいて、A判定だったと思いますが、年間六十万円ぐらい障害者年金が支給されているようです。

しかし、お父さんの収入が限度額より多いと、出ないそうです。その家は残業を断って、もらっているようです。
そのほか、自動車の税金とか、高速道路の通行料とか、JRの切符代とか、いろいろ優遇してもらえるようです。
がんばって、申請されたほうが良いでしょう。国が助けてくれるということは、ほとんどありませんから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!