アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の炊飯器の目盛りが10カップと、カップで表示しているんですが、1カップ=何合になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家の炊飯器のメモリは10までついています。


つまり1升(10合)炊きです。
炊飯器に付属していたカップは1合と書いてあります。
米はそのカップにすりきれで1合なので5合ならば5杯入れて、水は目盛りの5まで入れます。
1カップ=1合ということでした。
    • good
    • 18

書き忘れ。



1合=180cc
1カップ=200cc

ですね。
    • good
    • 13

目盛りがカップ表示ということは、炊飯器に専用のカップがついてましたか?



通常、1カップと1合では単位違いで、#2さんの回答にあるように1合=180ccです。
しかし、炊飯器がカップ表示の時は、それはあてはまらない場合もあるかも知れません。
取り扱い説明書に書いてないでしょうかね?
    • good
    • 2

どういったカップかは分かりかねますが、180の目盛りが書いてあるなら、その180のところが一合です。


一合は約180cc(180g)で、通常は一カップは200cc(200g)となっているものが大半ですね。

以下の過去ログが該当するかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa624389.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2110979

あとは、とりあえず、カップ一杯に水や米を入れて、秤で計ってみたらいかがでしょうか。ある程度は分かると思います。
    • good
    • 3

炊飯器に付属されたカップを基準に表示されていると思います


メーカーによって違いがあるかも知れませんが我が家のは0.5合です
したがって、10カップであれば5合と言うことになります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事