プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
現在メンタルで通院中の20代後半の者です。
過食は治まり減量を開始しています。
まだ生活リズムは整っていません。
希望職種も特にありません。
ただ漠然と自然豊かで動物のいる環境で暮らしたいと思っています。

地域のメンタル系の人の集まる交流場に見学へ行ってきました。
各種プログラムやパソコン教室や就職相談などはすばらしいと思ったのですが
年齢層が高い上に、明らかに症状の重い方を多く見かけ
ここはちょっと違うのかなと思いました。

病院の先生には最初のうちは単純な作業からはじめると良いと言われていますが
どんな仕事が向いているのかわかりません。
自宅のパソコンはMacなためワード・エクセルの練習が出来ません。
ハローワークで事務系の仕事はワード・エクセル+αがないと難しいと言われました。

完全にパソコンから離れたいわけではないのですが、どこまでやれば良いのか気が遠くなってしまいます。
会社によってバージョンの違いで戸惑うこともあるでしょうし・・・

現状はどうなのでしょうか?
まとまりなく申し訳ありません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

arara60さん、私は5年前にうつ病を発病して、以前にワープロ、表計算3級を取得していたので、ブランクがあることからMicrosoft Office Specialist資格を始めました。


就職しようと思いましたが、うつ病以外に発達障害、自閉症もあることから、現在障害者手帳、障害年金を支給してもらっております。
メンタル系の人の集まる交流場は、年齢層や症状が重いので違いがあるのはよくわかります。
登録をしているのですが、昨年から行かなくなることが多くなりました。
これから就職したいのでしたら、住所地管轄の障害者職業センターを利用してみたらどうでしょうか?
手帳なしでも利用出来ると聞きましたし、PC講習もやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パソコンの資格は色々あるのですね。
少し気が遠くなってしまいます・・・
住所地管轄の障害者職業センターというのがあるのですね。
調べて行ってみたいと思います。
まだ希望職種などは決まっていないのですが
パソコンが必要になったらそこでパソコンを勉強できたらと思います。

お礼日時:2007/07/01 08:54

ちょっと前までは、(例えて言うなら)ワードやエクセルは自動車の運転のようなものでしたが、現在では電話のようなものにまで近づいてきていると思います。

それぐらいできて当然ですが、できなくても済む仕事もないわけではありません(選択肢はグッと狭くなりますが)。

ただ、そんな高度なことを要求されるわけではなく、ワードやエクセルに実際に触れることができる環境さえあれば、100円ショップで売っているような入門書を使って1週間も練習すれば十分でしょう。

なお、Macでもワードやエクセルは使えます。ただし、Windowsが使えることはこれまた前提になりますので、中古でもよいので購入した方がよいでしょう。パソコン教室に金を使うなら、パソコン購入に使った方が得策です。

最後に一つアドバイスするなら、パソコンのスキルで勝負するような職種は選ばない方がよいと思います。事務職など、必要とは到底思えないスキルが要求される割には、決して待遇がよいわけではありません。それよりは、パソコンが得意な○○といった具合に、未経験でも歓迎してもらえるような職種を目指す方が得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来て当然なんですね。
Windowsも忘れてきてしまっているのでなんとかしようと思います。
まずは治療が先決なのですが・・・
未経験歓迎の仕事を探しながら練習したいと思います。

お礼日時:2007/07/01 14:45

事務系ではエクセル、ワードはできて当たり前です。

ずいぶん前から学校で習って卒業してくるので、研修でもしなくなりました。以前は、進入社員研修でやってましたが。。
 そんなに時間かかりませんので、やってはどうですか。。文章は入力されているので、ワードはすぐにマスターできると思います。だからエクセルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり事務系では必須ですね。
それで過去に一度講習を受けて就職したのですが、
就職先ではろくにパソコンに触れることもなく忘れてしまったのです。
ついまたやるのかなぁ、
どこまで覚えていればいいのだろうかと思ってしまいます。
事務系の仕事を探すかわかりませんが
その時はエクセルを重視して勉強したいと思います。

お礼日時:2007/07/01 08:59

ワードかエクセルかはともかく、現在、パソコンのキーボードを使って


各種の作業ができることが、事務系の場合「あたりまえ」になっています。

だた、Macが使えるなら、Mac用のMicrosoftOfficeがありますよね。
こいつで慣れれば、基本的な使い方は同じですから迷うことはないと
思いますよ。キーボードが全く使えないわけじゃないですしね。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、アドレスありがとうございます。
どこにいてもパソコンで何かしら作業はするんですね。
Mac用のOfficeの購入を検討してみます。
基本は同じなんですね。
事務系を希望するかわからないのですが
必要になったらやってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!