【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電柱でドアをこすってしまい、修理のため保険を使おうと思っています。保険会社のことまったくわからず不安なので、詳しい方アドバイスお願い致します。。。

先日、左折する際に電柱にドアをおもいっきりこすってしまいました。
カーコンビニでとりあえず見てもらったところ、14万ほどの見積もりが出ました。
友人の車を借りて運転したときの事故なので、私の保険ではなく
車の所持者の入っているセコムの車両保険を使わせていただこうと思っています。

そこで、色々質問をしようとセコムに問い合わせたところ、こちらが初心者だと思ってのことなのか、
かなり適当なことを言われ、最初は保険が使えないとか言われたりしました。
何度も電話して確認したら、「見落としでした、すみません」とも言われました。
初心者用のマニュアルか何かがあるのでしょうか。

結局、保険は使えるようなのですが、保険会社が査定にきたときに、こちらが初心者なので、
また適当に言いくるめられたりしてこじれないか、今とても心配です。
保険のことがまったくわからないので、詳しい方、もしくは単独事故経験者の方、
どなたか少しでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。

具体的に、査定の際に何に気をつけたらいいかとか、こちらはなんていえばいいのかとか、
こういったことを言われることがあるとか・・・
小さなことでも構いません。会社からの電話が月曜日にあるので不安でなりません。
どなたかよろしくお願い致します。。。

A 回答 (4件)

保険契約で免責金額があると思うのですが、免責ゼロなのでしょうか??


ゼロであれば全額保険会社が保障してくれますが、免責5万、免責10万などとなっている場合はその分は自己負担になります。
例えば免責10万となっている場合は、保険を使っても10万円は自己負担。残り4万が保険負担となります。そうなると翌年以降の友人の保険料があがることなどを考えると14万を自己負担した方があとくされがないと思います。

それから友人はきれいに直してもらいたがっていると思います。
その場合一概には言えませんがカーコンビニなどは安く済む分、仕上がりも????という場合があります。
やはり安心なのはディーラーで行うことでしょう。

それよりも友人の車を借りるという行為自体を止めた方がいいです。
止むを得ない場合もありますが、こういった事故を起こしてしまえば軽微な事故でもお互いにいい思いをしません。
世間一般的には友人同士の車の貸し借りはしない考えの人が多いです。
貸した側にも責任がありますのでその友人は仕方が無いと思っていると思いますが、車は傷つけられ、しかも自分の保険を使わなければならない…というのを納得できない人も居ます。今後はやめましょう。

14万というのは確かに大きな金額ですが、もし私があなたの立場だったら友人の保険は使わないですね。親に一時的に借りてでも自費で直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、他人の車を使うのは控えろと親にも言われました。
ただ、御幣がありましたが、借りたのではなく、「運転しろ、しなきゃ殴る」といわれ、初心者の私が運転していた途中での事故だったのですが、
多分運転させたことを考えて、友人が「保険を使え」といってくれたのだとおもいます。

友人がディーラーにいくと、修理した記録が残るから困るといっているのです。でも、新品同様綺麗に直してほしいとも言っています。
どうしたらいいかわからなかったので書き込みさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 19:33

自動車所有者に強要されて運転した末の自損事故の場合


強要した所有者にも、なんらかの責任が生じますので
あなたが全面的に悪い訳ではありませんので、修理は保険屋が見てくれるとしても
等級が下がる分についての追加金の額などで、所有者の方とお話をした方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人と、友人の両親とも話し合い、保険を使わせていただくことになりました。
追加金の額など、保険屋に色々質問してみましたので、その額を払うこととなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:32

なたは自動車はお持ちではないのですか。


お持ちであれば任意保険に加入されていますか。
補足をお願いします。

この回答への補足

補足ですが、私自身は車を持っておらず、保険に加入していません。

補足日時:2007/07/01 19:29
    • good
    • 0

まず、保険は個人にかかる場合がありますが大丈夫ですか?


この場合友人の物は使えない場合がありますよ。
(軽なら大丈夫なのかな。)
次に、友人の保険との事ですが、何某の保険を使用すれば、等級は下がり来年からの保険料が上がる事も認識していますか?これは、数年に渡りインパクトがありますよ。
>具体的に、査定の際に何に気をつけたらいいかとか、こちらはなんていえばいいのかとか、こういったことを言われることがあるとか・・・

実際どちらにしても貴方が悪い事に変わりは無いし、保険を使うのであれば一定の免責を払えば、修理代10万でも100万でも同じです。なので、別に査定に対してあなたが気にすることは何もないでしょう。気にするなら、査定より今後友人に支払わなければならない、お金の計算でもした方がいいのでは?今が友人がどの等級か分かりませんが、計算するとすると16等級のもう無事故割引が効かなくなるまでの期間、数年~10年近くになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社に何度も確認したところ、第三者の私が運転して事故を起こした場合でも、保障は効くとのことでした。

査定のことなんですけど、友人から、
「これ以上めんどくさいことになるのは困るから、査定とか保険屋とのやりとりで変なことにならないよう、お前は頭悪いから、誰かに相談しろ」
と念を押されたので、こうして書き込ませていただいてます。
友人は、保健会社とのやりとりに一番こだわっていて、そして、とにかく修復暦を残さないで欲しいともいわれました。

等級が下がったり、保険料があがることなどは友人も了解済みで、その、あがる保険料のぶんだけ払ってくれればいいといってくれています。


とにかく、色々また調べて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報