アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA11を中古で購入し3ヶ月くらい乗っていますが、最近、クラッチペダル付近(室内)からガラガラと異音が聞こえてきます。
たぶんクラッチのワイヤーに響いてきているのだと思います。
遊びがなくなる程度踏み込むと異音はなくなります。
雨の日は特にアイドリングでも響いてきます。
晴れの日はあまり異音は響いてこないのですが、加速中に同様の異音がします。(かなり大きい異音がします)
クラッチが悪くなっているのでしょうか?
どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

音がガラガラだとすると違うかも知れませんが、症状を聞いた限りではクラッチのレリーズベアリングが寿命の気がします(大抵はシャーと言う感じの異音)



もしそこであればすぐに大きなトラブルに成ることは滅多に無いですが(最悪クラッチが切れなくなる)慣れていれば自走も可能(したくないけど)

どちらにしても異音の問題は実際に聞いて判断しますから(難しい)一度出入りの整備工場で相談される方が良いです、ジムニーはトランスファーを先におろさないと、ミッションがおろせないし修理の時はクラッチディスクやカバーなどもついでに・・・(私はシールまで変えますが)

後はマフラーの遮熱板などが振動で音がしている、停止中は少しの事で音が出たり止まったりします(加速中は無いと思います)この場合は下に潜って点検すれば見つけれることが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベアリングの寿命かもしれません。
一度、整備工場に見てもらいます。

お礼日時:2007/07/01 14:43

「シャー」という絡みついたワイヤーがフロアにあたる(こする)ような音がしないしょうか?550に乗っていましたが、1週間くらい前からそんな音続いて、だんだんと大きくなっていきました。

そしてついに・・・ミッションが逝きました。1速から3速は進むのですが、滑っているような感じで加速できず、4速直結だけ使えるようになっていました。何とか自走で家に帰り車庫にバックで入れようとしたら、バックも使えなくなっていました。ジムニーは特にミッションが弱いので注意して下さい。
    • good
    • 1

クラッチの動作自体に問題はないということですね?



となると・・・クラッチのペダル部分のがたではないですか?

ペダルを手で揺すってみるとか軸部分にグリスupするとかしてみてください。

年式的にペダルの軸が磨耗している可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペダル部分はいろいろグリスアップ等をしてみましたが、
治りませんでした。他の部分に原因があるように思います。

お礼日時:2007/07/01 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!