アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LP機能を使わないで、80分より多く録音できるMDを探しています。
市販に売っているのでも80分までしか存在を知らないので、もしご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

※LP(例えば70分録音可能なのを140分ぶん録音出来る機能。
     ただし音が悪くなり、深みがない)

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

さて、「ステレオかモノラルか」ということと「アナログかデジタルか」ということとは、全く別の問題です。MDデッキには、アナログ、デジタル両方の入力端子がありますが、アナログ入力からの信号であっても、内蔵のA/Dコンバータにてデジタル信号に変換されてから、MDに収録されます。ですから、ステレオでもモノラルでも、MDに収録されるときは皆デジタルです。そして、入力がアナログであってもデジタルてあっても、収録時間には変わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良く分かりました、親切に返信していただきありがとうございました。

意外と知られていないようですが、MDはモノラルならばLP機能なしでもステレオの2倍の録音時間になります。

相談者の方がとのような音楽をお聴きになるのかわかりませんが、たとえばビートルズのオリジナル・アルバムは、初期の4タイトルはモノラル録音ですから、私は4タイトルまとめて80分MDでモノラルモードで録音しました。
 MDデッキの機種により異なりますが、「セットアップ」メニューで録音モード切替を「MONO REC」に切り替えて、「YES」または「ENTER」ボタンを押せば、モノラル録音が可能となります。この方法を用いれば、最近流行の往年のヒット曲をあつめたオムニバスCDをMDにコピーしたいときなど、もしモノラル録音の曲が1曲でも収録されていれば、その曲だけをモノラルでコピーし、その後モードをステレオに戻して残りの曲をコピーすれば、CDの収録時間が75分といった場合でも(こんな場合が実に多い。コピーしにくくするための対策か?)74分MDに収めることが可能になります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
そのモノラルってやつはデジタル録音だから音が悪くならず
ステレオはアナログ録音ってことでしょうか。
物分かりが悪くて申しわけございません

• 0

>音楽も録音出来るってことでしょうか?

>また、これはCD、MDコンポで録音
>できるのでしょうか?

いえ、ですから、

>具体的な応用製品としてはビデオディスク
>カメラ「MD Discam」しか存在せず、

と書いたわけで。
つまり、現状では「音楽用には使えません」。
CD専用のプレイヤーでDVDを再生しようとするような
ものです。
    • 0
この回答へのお礼

親切にご説明していだき、ありがとうございました。
また、お世話になる時はよろしくです。

mizuaraiさんの書かれた通り、MDの規格は現時点では

80分を限界としてストップしています。

…とりあえず「音楽用」としては。

実は、その上位にあたる規格は一応存在はするのです。
製品名「MD View」、規格名「MD Data2」と呼ばれる
もので、CD-R並みの容量650MBを実現し、MD標準レベル
なら約5時間半の記録が可能です。

…理屈の上では。

実際のところ、具体的な応用製品としてはビデオディ
スクカメラ「MD Discam」しか存在せず、一般的知名
度がほとんど無い、という状態。
たぶん劇的な動きがあるとすれば、DVDの上位規格
(有力なのは「Blu-ray」)が完全に固まる頃になる
のでは?

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/D-ME/MD-VIE …

この回答への補足

のみ込みが悪くて、申し訳ありません。
 この「MD View」は教えて頂いた参考URLで見たところ映像を記録するものと
かいてあるのですが、音楽も録音出来るってことでしょうか?
また、これはCD、MDコンポで録音できるのでしょうか?
 また、これは手に入れられるのですよね?
お手数お掛けしますが、返信よろしくお願いします。

• 0

何の参考にもならない回答で失礼致します。

http://www.puwa-net.com/minidisc/faq/faq_disc.ht …
上は2000年段階の話ですが、それから事情が変わったという話を聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり、あのサイズで80分を超えるのは難しいのですね