アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MD録音に関して質問です

大学で放送系のサークルに入ったのでMDを扱うことが多くなったのですが
普段自分で使用するプレーヤーはMP3プレーヤーが多いため、かなり勝手が違く、混乱しています

MDへ録音する際、MP3プレーヤーに曲を転送するような形で録音するには
どうしたら良いのでしょうか?
分かりづらいかと思いますが、一般的にMDへ録音するというと、
なにかしらプレーヤーで曲を再生してその流れている音を録音
(そのため録音には曲の再生時間と同じだけ時間がかかる)という、
アナログチックな方法が多いかと思います

そうではなく、例えばパソコン上からどの曲を転送するか決め、転送そのものに
かかる時間もわずかなもの・・・と言ったような手軽な操作がしたいです
ざっくり言ってしまうと、MP3プレーヤーを扱うのと変わらないような便利さが欲しいです

機器の値段は出来るだけ安価で済ませられれば理想ですが、上記のような便利さが
手に入るならある程度の値段は覚悟します
おすすめの機器、録音方法などあれば教えていただきたいです

A 回答 (6件)

ソニーのPIT-INが製造中止なので、これしかないのかなと思います。



http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/

USBの出力を光出力(S/PDIF)に変換できますから、その出力を光入力があるMDレコーダーに接続すればOKです。

>転送そのものにかかる時間もわずかなもの・・・
残念ながらそうはいきません。リアルタイムでの録音となります。><
高速に転送をするなら、CDを作ってCDーMDのレコーダーでダビングした方が速そうです。

MDは光磁気ディスクなので読み込みと書き込みのレーザーの出力の差が大きく、CR-RやDVDーRよりはるかに劣化する可能性が低いのです。大切なデータはMOなどの光磁気ディスクに残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり録音には時間がかかってしまいますか・・・

今回質問していろんな方から情報をいただきましたが
僕の思っていたMD操作はやはり無理なんですね
無理と分かってみると、案外あっさりと諦めがつきました

ご紹介いただいた機器は高速転送とはいかないようですが
自宅で簡単にMDが制作できそうなので購入考えてみます

お礼日時:2010/06/28 05:14

「録音にかかる手間を少しでも省きたいという感じなんですが、こちらの機種はそれが出来るものなのかいまいちよく分からないのです」



マイク
http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS70P/index. …
をMDレコダーに接続して録音ボタンを操作するだけです。
    • good
    • 0

MDはもう斜陽メディアです。


まだパソコンもCD-Rも今のように普及していない時代のメディアですから、パソコンとリンクさせる発想そのものがなく、No.3氏紹介の1機種しかもうありません。
わざわざパソコンからMDへという面倒な作業をするくらいなら、すべてパソコンでやってしまったほうが手っ取り早いですから。
ですからパソコンでのMD操作という発想自体がないわけです。
MDの末期にパソコンとつなげるMDデッキはソニーから発売されてはいましたが、時すでに遅しといった感じでした。

私がまだ学生で放送局員だった十数年前は、それまでのテープの編集に比べて、MDはなんと便利な機械だとよく使ったものです。
一方で、突然ディスクが消去されてしまうなど、トラブルがそれなりにあったのも事実です。

今は業務用のMDデッキも販売終了となっているはずで、業務用としても今後は使われなくなっていくと思われます。
業務用も今はHDDやメモリーレコーダーに移行してきていますから、先輩と相談し、そういった機材の導入も考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業務用としても今後は使われなくなっていく
そうなんですか!?番組を作る時などで使う音源はほぼMDなので意外です
MDは一時は一般にもかなり普及していたように思いますが
MP3プレーヤーやDAPの登場で一般はおろか、放送業界からも追いやられてしまったんですね

機材の導入は、出来るならそれが理想だと思いますが
大きなお金が絡むことなので新人の僕にはなかなか難しいです
将来的に僕が意見できるほどの権限がもし手に入ったら検討したいです

お礼日時:2010/06/28 05:09

現在SONYから1製品のみ出ています。


http://www.sony.jp/walkman/products/MZ-RH1/index …
USBで転送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも販売されているものはやはりその機種だけなんですね
世間のMDの人気と活動での使用率とのギャップに閉口するばかりです

お礼日時:2010/06/28 04:57

元家電量販店勤務者です。


MDプレーヤー自体が既に販売されていません。

唯一あるのはMDレコダーSONY Hi-MDウォ-クマン MZ-RH1 実売価30,000円程します。
マイクを別に購入して下さい。
価格コム
http://kakaku.com/item/20607010134/

オークションサイト
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8 …

上記機種はPCへ直接録音出来ます。

ICレコダータイプで録音機能を重視したタイプが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実売価3万・・・やはり多少値段はかさむ物なんですね

そちらの機種は自分でも調べて知っていたんですが
MDからパソコンへの保存に重点が置かれているように感じます
パソコンで音楽を管理することというよりは録音にかかる手間を少しでも
省きたいという感じなんですが、こちらの機種はそれが出来るものなのかいまいちよく分からないのです

お礼日時:2010/06/28 04:53

NetMDという規格のプレーヤでは、パソコンとのデータのやり取りができたようです。

しかしおそらく現在この規格のプレーヤでは発売されていないでしょう。
参考までに下記のページで詳しく解説されていますので参照ください。
ただ放送関係のサークルでMDを現在お使いということはかなり意外です。録音機材としてはプロ向けのイメージではありませんので。
もしご興味があるのならば、パソコンに若干のインターフェイスを付加するだけで、CD並みの録音が可能ですから、そちらを研究されたらどうでしょうか。パソコンがあれば数千円程度の費用でできると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NetMDはまさに僕が求めていた感じのものですね。
少し調べてみたところ、ほとんどの機器が販売完了で手に入らないですが・・・。

>放送関係のサークルでMDを現在お使いということはかなり意外です。
僕も初めて聞いたとき意外に思ったのですが、先輩曰く
「放送の世界ではまだしばらくMDが主流になる」との事で、
わりと機材には恵まれているらしい我がサークルがそうしているので
そういう事なのかなあと思います。
本文でも書いた通り扱い慣れないのが困りものなのですが(汗)

これからサークル活動続けていくとなると自分でMD製作出来る環境があった方が
便利なのでパソコンでのMD操作検討したいですね

お礼日時:2010/06/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!