プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も私用しているMDなのですが
突然 プロテクト状態になってしまい(ツメは録音可の状態) 録音どころか 編集さえできなくなってしまいます。
状況から 自宅(BOSE)で録音したMDを 職場(SONY)で編集(タイトル入力)したものが
自宅で編集できなくなる・・・と思い 機械(メーカー?)の相性かな~くらいに考えていました。
でも 1度プロテクトがかかってしまったものは 手持ちのウォークマン(SONY)でも編集ができず
機械の相性云々ではなさそうです。
こういった現象は どういった場合に起こりうるものなのでしょうか?
また 1度プロテクト状態になってしまったものを もう1度編集可能な状態にする方法はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

書き換えのし過ぎでディスクがヘタった場合にそうなります。

いわゆる書き換え限界です(編集も書き換えに該当します)。
MDのディスクは、基本的には消耗品です。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
たしかに、何度も書き換えたMDがあります。
MDへの書き換えは いったいどのくらいで限界になるものなのでしょうか?
プロテクトの状態になってしまったMDの中には たった2、3回の編集を経ただけのものも含まれています。
もし これらについて思い当たることがありましたら 追加して書いていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

• 0