「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アジアカップのメンバー見たら、DF4人だけみたいですけど、大丈夫ですか?1人でもケガや出場停止になったら。。。坪井、中沢、加地、駒野の4人みたいだけど

A 回答 (4件)

確かにセンターバックやサイドバックが少なすぎますよね・・・

先発は左から駒野、中沢、坪井、加地で間違いないと思いますけど、連戦での疲労などが溜まるとたいへんですよね。
特に坪井は怪我しやすいですし・・・
DFは
左  は駒野 橋本、
中央 は坪井 中沢、
右  は加地 駒野 ができますし、
阿部、今野、伊野波はどこでも入れます。

ただオーストラリアやイラン、韓国などと戦う時にはセンターが今野や阿部だとかなり心配ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと日本のDFも育ってきてほしいですね。

おっしゃるように日本チームのDF陣は手薄です。

昨年のワールドカップドイツ大会直前に当時の浦和レッズ、ブッフバルト監督がスポーツ誌を通じて田中闘莉王を加えるように提言されたが、実現しませんでした。 オーストラリアのビドゥカは中沢で押さえられると考えたようです。 ところが、オーストラリアは後半、192cmのFWを入れ、ツインタワーとなり、中沢一人では対応出来ず、結局完敗しました。 

今回もオーストラリアは準々決勝で日本と当るように予選で二位通過して来ました。 日本の弱点を握り、勝てると踏んでいます。 
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアは日本に標準をあわせて2位通過したんですね。でもなんとか勝てましたね

ポリバレントもいいですけど、阿部や駒野、今野らがCBで出場した際、本職のCBたちはやりきれないですよね。

まあ、オシム好みの本職CBがいないことと、日本は上手い選手はMFが多いことからこのような結果になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよねDFが本職の人にももっと頑張ってほしいです。

DF登録は4人だけですが4バックで守るとして、最終ラインのセンターには阿部や今野が入れますし、サイドバックには水野や他のMFの選手を起用する事も可能です。

オシムサッカーにおけるポリバレントの象徴ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ポリバレントの象徴なんですね。。。