プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ADSLについての質問です。

1、GC局やEO局はどのくらいの数があるのでしょうか。また両局の内部中継はすべて光回線に変わっているのでしょうか。

2、ブリッジタップはどのくらいの数があるのでしょうか。数え切れないほどなのでしょうか。

3、映像コンテンツ等を見るなら光ファイバーということを耳にするのですが、ADSLとの差はどのくらいあるのでしょうか。具体的な数値として知りたいです。(例えば解像度とか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.市外局番の数+α

2.延べ数ならば 数え切れません
  電話局から特定ユーザ宅までの1回線についてならば 0~数点

3.潜在能力の関係
  ADSLでは、一般的最高速度は30Mbps程度
  光ケーブルなら 最低100Mbps 10Gbpsは実用化されている(ただし一般ユーザは接続機器の制約で1Gbps以下)能力の上限には達していない

なお、現在のTV放送レベルならば最高解像度でも1コンテンツ20Mbpsで充分

この回答への補足

1に関してはそれぞれの数(もしくは割合でもいいですが)が知りたいです。
質問の仕方が悪く申し訳ありません。

2については満足のいく回答でした。
ありがとうございました。

3は、
>現在のTV放送レベルならば最高解像度でも
とありますが、デジタル放送のHD画質も含んでのことですか?
含まないのならどのくらいの速度が必要なのでしょうか。

• 0

1は 昔は通信白書に記載されていました

総務省 東西NTT NTTコムのサイトを詳しく探せば記載があるかも知れません

3は 高解像度ディジタル放送を含んでいます
    • 0