プロが教えるわが家の防犯対策術!

おけらが部屋に出ます。
この一月ほどで、6匹ほど捕まえました。
思い当たる理由を教えてください。

細かく状況を説明しますと、ハイツの一階で庭があり、庭に面した一部屋に出没します。(その他の部屋では見かけたことありません)
常に網戸はしていますし(庭への出入りは別の部屋から)、段差は30cmほどあるので、飛ばない限り入って来れなさそうです。
部屋の中にも穴が開いているわけではなく、もともと荷物の少ない部屋でしたので、どこから入ってきたか、検討もつきません。
捕まえたおけらはすべて3cm位の成虫?で、ほとんどはなぜか元気です。

住んでるのは3年位ですが、先月辺りに初めて見ました。
ちなみに大阪市内です、生まれて初めておけらを見たのが部屋の中だとは…

思い当たることがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

けらは翅があるので、あまり上手ではないですが飛べます。


そして、灯に集まる性質を少し持っています。
おそらく、庭に棲息する螻蛄が夜間に部屋の灯に飛んで来たものと思います。
網戸などに隙間がないか調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸に破れはなかったのですが、窓と網戸の間が少し開いてることに気づきました!
飛ばないと入れない所ですが、多分そこから入ってきたのだと思います。
今はとりあえず入って来ていないので、注意して見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 15:25

フローリングは何ですか?


 畳であれば,その下の床板のすきまから,畳の
すきまを通って侵入してきます。家屋によっては
立地の関係で部屋が正方形でないことも多く,畳
のすきまも多くなります。たとえ,板のフローリ
ングでも食器棚の裏などでめくれていることもあ
り得ます。

 ところで,庭は湿めりぎみですか?あまり乾い
たところにはいない昆虫です。

 特にオケラの誘引物質についてはお伺いしたこ
と無いので,餌に集まるのでしょう。

 床板の下に 餌となるミミズやダニ,ゴキブリ
ナメクジ,等の小動物が多い。また,失礼ながら,
ネコなどがお亡くなりになっていて,それを餌に
いろいろ湧いていれば,io_isori様にかわって,
それらを退治してくれている(補食している)
昆虫です。

 目立ちますが,むしろオケラは敵視なさらず,
その集まる原因を調べられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床はビニール?パネル?のようなフローリングで、隙間は見当たりません。
今は庭は湿り気味なので、やはり庭からお邪魔してきたようです。

はじめはびっくりしましたが、静観することにします。
(あれから一度も入ってきていませんので)

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!