プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいコーヒーが飲みたくて、電動ミルについて調べたところ、
コーヒーの専門家の方達はプロペラ式は使わず、臼式か、カッター式を選んだ方が良いと言われますが、私にはカッター式とプロペラ式の違いが分かりません。見た感じ同じように見えます。
お分かりの方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カッター式の場合ホッパーから落ちてきた豆をカッター刃で削るように粒子化します。


削った粒は下部のストッカー部に溜まります。

プロペラ式の場合、容器内に豆を入れた状態でプロペラの様な刃をブルンブルン回転させます。
砕く前の豆も砕いた後の粒子も一緒の容器内で兎に角ブルンブルン。

この違いにより、カッター式の場合粒子の大きさが比較的そろいやすく、且つ雑味のもとになる微粉が抑えられます。
一方プロペラ式は、粒子の大きさもバラバラで大きなままの粒子も微粉も混在します。

プロペラ式だと、構造が簡単で安価に手に入りますし、後片付けも簡単ですが。。。
あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、ありがとうございます。
安いミルで探しているのですが、カッター式と書かれていても、それは、プロペラ式の可能性が高いですね(T_T)
やはり、美味しくコーヒーを飲みたいので、高価な物で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:31

珈琲豆のおすすめ銘柄・価格の低めのもの


価格はお店にもよりますが、ブレンドの中心となるオーソドックスな香りの豆は比較的安いものが多いようです
ブラジルサントス・ガテマラ・コロンビアスプレモ・モカ・マンデリンなど。
単品では苦味と酸味のバランスは期待できませんが(その為ブレンドがある訳ですけど)銘柄独自の香りと持ち味を楽しめます。酸味・甘み・コク各々強さは違います。
お客さんによく「銘柄分からないけれど美味しいの下さい」と言われるのですが、珈琲も嗜好品なので人によって豆の好みが違うので1度でみつけられません。例えば「酸味が苦手」と言う方が多いですが、種類や・焙煎の深さによって感じ方が変わるので、ご自身で色々と飲んでみるのが良いと思います。
挽き売りの店では各々豆の特徴も教えて貰えますし、好みの豆が判れば系統の似た豆も見つけやすいです。
あと、珈琲をどう飲むか(砂糖・ミルクの有無)によっても変わりますので(砂糖を入れるとマイルドに・ミルクを入れると香りが薄まりコクがあれば強調される)まずドリップしたての一口はストレートで、次いで砂糖を入れてまた味わう(ケーキと一緒ならミルク無しがおすすめ)ミルクはその後に入れてみて下さい…味の変化とどう飲めば1番合うかが判ります!その時必ず銘柄と、何を入れたらどうなったかをメモして次に買う時の参考にして下さいね。私みたいにいちいちお客さんが前回何を買われたか店員さんは記録してませんから。
自分に合った美味しい珈琲をぜひ見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imoimo9さん、詳しく教えて頂いてありがとうございました。
いろいろと試してみて、自分の好みに合うコーヒー豆を探して行こうと思います。
まだまだコーヒーの知識がない私ですので、imoimo9さんの丁寧なお話から、コーヒーを極めてらっしゃる方だなと感心いたしております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:20

フリーターで4年程、珈琲豆の自家焙煎挽き売りをしていた者です。

喫茶厨房経験を含めると7年です。
私が自宅用に買ったミルは、挽きながら下のケースに挽き豆が溜まる臼歯式(メリタ)を使用しております。粗さも調節できてエスプレッソも挽けるようですが…エスプレッソ挽きは非常に細かくしないと美味しく抽出できないので、このミルではそこまで細かくは挽けないうえ、1度エスプレッソを挽いてしまうと次のHOT用の挽き豆にも残った豆が混ざり、苦い珈琲になってしまうのでHOT専用で使います。
本当は何万もする大型のミルが良いと思われるでしょうが、1度に1~2人分挽くだけならもったいないです。
豆はどんな種類を買われますか?1銘柄ものなら1人前を挽いても味は変わりませんが、何種類かブレンドされた豆を挽く場合でしたら1人前の豆の量ではメジャースプーンにすくわれる豆の数は数える程度の量ですから、どの銘柄がどれだけ入るかはまちまちなので、味も毎回同じとは言えないです。中でもブルマンブレンドは、ブルマン含有率が低い場合にすくった豆にほとんど入っておらず全く香りがしない事もありますから、均等な味を求めるのであれば、まとめて挽いた後よく混ぜて下さい。

後、美味しい珈琲を飲みたいとの事なのでアドバイスしたいのは、買った豆の保存方法です。
焙煎したての豆を挽かずに買っても、常温におけば1週間あたりで香りが抜け、豆が酸化しどんどんまずくなっていきます。ほおっておけばどの豆も苦みだけで油っぽい臭いしかしなくなります(酸っぱく感じるものもある)
すぐに飲みきれない分は香りが逃げないよう密閉して冷凍で保存し、使う分だけ出すようにしてください。すぐにドリップすると香りのない味になるので30分自然解凍するのもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imoimo9さん、ありがとうございます。
コーヒー豆に関してのアドバイスとても参考になりました。
今はコーヒーメーカーを使って、安いブレンドを飲んでいますが、
一人分をミルで挽くには、味の調整が難しいのですね。
あまり価格が高くない、お手頃価格でおすすめ銘柄ってあるでしょうか?

お礼日時:2007/07/05 13:40

ドリップを使っているのならそれも良いと思いますが家庭用のエスプレッソを使うのならミルは必要ではないですよ。


どうしてもムラが出来るのでフイルターが詰まって自分で挽いた粉は使えません。

お店なんかで使っている大型のものはカット式でとても個人で使うミルでは同じには出来ないと聞いた事があります。
昔は羽が回っているものしか個人用は無かったけど今は業務用と同じにカット出来る機種があるのかもしれないですね。
プロペラ式はだめだという理由はモーターで回すので豆が暖まってしまうので味が落ちるという理由だったと思います。
熱が出ないかを確認するというのがモーターを選ぶ項目には入ると思います。

アマゾンとか楽天とか感想を書いている人もいるので色々みてみてはどうですか?
これとかは評価高いみたいですけど。
http://www.amazon.co.jp/Kalita-(カリタ)-ナイスカットミル-ブラック/dp/B0002IS0I4/ref=sr_1_21/250-9681778-0993024?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1183593240&sr=8-21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDNさん、ありがとうございます。
やっぱり、お手軽なプロペラ式は、コーヒーの味を落とすのですね
値段が安いので魅力だったのですが、味が一番なので、教えていただいたカリタ検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!