都道府県穴埋めゲーム

今日、一般道制限速度40キロのところ、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符を切られました。
急いでいてついスピードを出しすぎてしまって本当に反省しています。
過去にも40キロオーバーで免停になったことがあるのですが、
それが1年5ヶ月まえになります。
今回の30キロオーバーでは、反則金は7万円くらいだと思うのですが、免停期間は何日になるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



1年5ヶ月前の免停期間が明けてから、1年以上の無事故無違反の期間が存在すれば、
その免停の前歴は0にリセットされています。

ですから、その免停以降では初めての違反でしたら、一般道の30km以上35km未満の速度
違反ですから、違反点数6点で30日の免停処分となります。
罰金は恐らく、6~7万円といったところでしょう。

もし、前回の免停以降に違反歴があり、1年以上の無事故無違反の期間が存在しない場
合は、前歴1回で累積点数がその違反点数+6点となりますので、7点なら90日の免停、
8or9点なら120日の免停、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに1年以上無違反です。
もう同じことを繰り返さないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 01:20

先ほど、回答した者です。


申し訳ありません。過去3年以内に免許停止になっているということで、違反を1年以内にしているならば、90日になります。
http://www.driver.jp/license/howto/stop.html#SEC …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1年以内には何も違反はありません。
ということは30日ということですかね?

お礼日時:2007/07/06 00:31

30kmということは、6点引かれたということですよね?では、


http://www.at-mag.co.jp/menkyo/mentei.html
の通り、30日だと思いますよ。

引かれる点数については、
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.html
を参照してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!