推しミネラルウォーターはありますか?

会社名に『○○株式会社』ってつくところは、すべて株があるってことですよね?
『○○株式会社』の株価がどのくらいか知りたいときに調べることってできますか?
一般的には、公開されていないと情報は入手されないそうですが。
やはり、そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

上場企業であれば、だいたい調べられますよ!

(↓したのURL参照。ここに知りたい企業名入れて、検索かけると、株価が
表示されます。)

あとは、その企業のHPなどを調べると、
『会社案内』とか『会社情報』みたいなところがあって、
そこの『IR情報』なんかに書いてある会社も時々あります。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
さっそく、見てみたところ検索にはひっかかりませんでした。
『一致する銘柄はありません』とのことでした。
↑これは、登録(?)されてないってことですよね?

上場や公開されていない株式会社の株価は、相場がない上に、取引き自体の数が少ないため、いくらぐらいかを調べるのは面倒です。

一般的には、東京商工リサーチや帝国データバンクに依頼をかけることになります。

たとえば純資産方式という方法では、会社の純資産額÷発行済み株式数で算定します。

snowsaabさんよりも、税務署の方がこのような株価に大変興味を持っています。というもの、創業社長から2代目社長(息子さん)に会社を継がせる場合、この株価を算定しないと相続税が計算できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
ちょっと、転職を考えてる会社の経営状況が知りたくて、もしかしたら、
株価でその会社が景気か不景気かわかるんじゃないかと思ったのですが。
ありがとうございましたm(_)m

#1の補足です。

登録されていない、ということは、上場はされていない可能性が
あるということですよね・・・・・・
そうすると、#2さんがおっしゃているように、帝国データバンクとかの
情報が頼りになるかも知れませんが、有料ですしねぇ・・・
あとは会社案内に売り上げと、それに関する『営業利益』から考えるのは
どうでしょう?
同じ業種の他の会社のと比べてみると、結構見えてくるものだと思います。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございますm(__)m
もうちょっと、会社案内などを詳しく見て調べてみて、がんばってみます。