アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事で申し訳ないのですが、私が書く小説の中に交通事故による脳の外傷で植物状態になるという設定の人物がいます。もし奇跡的に植物状態から目覚め、意識を取り戻したとしたら、その後、どのような状態になるのでしょうか?何の障害もなく生きられるのでしょうか?
おそらく人によって違うと思われますが、何でもいいので情報をお願いします。

A 回答 (1件)

長年の植物状態からの奇跡的な回復は例はあるものの、それが1日以上持続した例はほとんどないのだそうです。

ただ実際に2年ぶりに意識を回復した男性の例では、周囲の会話は全て聞こえていて「栄養チューブを外そうかという声が聞こえ絶望的な気持ちだった」や「医者が『患者の意識はない』と話すのも聞いていた」などと語っていたそうです。
医者が「意識がない」といっても、必ずしもそうではないことが明らかになりました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてくださり、ありがとうございました。大変役に立ちました。参考にさせていただきます。