プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、powerbookG4 1.67Ghzを使用しています。
最近、システム環境設定の、コンピュータのサウンド出力装置の選択肢のなかに、
「内蔵スピーカー」が表示されなくなってしまいました。
ライン出力は選択でき、ヘッドフォンをつなげば一応音はきこえるのですが、原因がさっぱりわからず、困っています。
これはソフト側の欠陥なのでしょうか?
それともハード側の問題なのでしょうか?
なにかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

ヘッドフォンジャックにヘッドフォンを挿入してスリープさせませんでしたか?

その状態でヘッドフォンを外した場合に,“無音になる,または音量 調節ができなくなる”といった障害が出てしまうようです。iBookでも確認されているそうです。
解決方法は,「スリープしていない状態でヘッドフォンを挿して抜く」か「再スリープ後,ヘッドフォンを挿した状態でスリープから復帰する」か「再起動」しかありません。または,内蔵スピーカ自体が壊れてしまった可能性もあります。上の方法を試してみてダメだったら,修理に出すしかありません。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載されている方法をすべて試しましたが、うまくいきませんでした。

たしかに、不調になる直前にヘッドフォンをさしたままスリープにはいったことがありました。
下にも書きましたが、システムプロファイラには存在するので、壊れてはいないのかなと勝手に想像しているのですが、それ以上は全く手のうちようがないといった状況です。。。。。

まったくのあてずっぽう(文字通り、根も葉もない思いつき)で恐縮ですが...

まず、/Applications/Utilities/ にある「Audio MIDI 設定」を起動して、そこから内蔵スピーカーを選択できないか試してみてください。

また、「システムプロファイラ」の、「ハードウェア > オーディオ(内蔵)」の項目に、「内蔵スピーカー」が挙がっているかチェックしてみてください。後者の方で存在が確認できなければ、システムに異常が生じている(これまた思いつきですが、CoreAudioかKernel Extensionあたり?)か、ハード的に問題があるのかも知れません。

何の根拠もなくて済みません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「Audio MIDI 設定」をみましても内蔵スピーカーが存在しません。

なお、「システムプロファイラ」をみましたら、内蔵スピーカーが存在しました!ということはハード的というよりかは、ソフト的な問題なのかもしれません。

システム環境パネルの表示されているメニューは『システム→ライブラリ』内に存在しています。

ヘッドホンで音が聞こえるので有れば、サウンド自体は問題無くて
先程のサウンドパネルを誤って削除したのでは?と考えます。

この回答への補足

この『システム→ライブラリ』内というのは、PreferencePanesでしょうか?
説明不足ですいません。
環境設定パネル内にサウンドは存在しています。
出力の項目に内蔵スピーカーが存在しない。
という症状です。

それともなにか復帰できる方法はあるのでしょうか?
さらに質問する形となってしまいましたがよろしくおねがいします。

• 0