アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カニを食べると考えるのですが、「カニ味噌」ってカニの「ウンチ」なんですかね?
「うまい」とか言いながら甲羅酒をいただいているんですが・・・
カニの構造に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

『カニ味噌』とは、他の動物で言うと「肝臓」と「膵臓」 の働きをする部分だそうです。



雌ガニには、「内子」・「外子」もあります。
内子は卵巣、外子は完熟子のことをいうそうです。

蟹のフンは、水揚げされた時に、洗い流されるそうなので、口に入ることはないと思います。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/yb3/ki-k531/sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して食べられそうです。
でも、生を調理しているときに気づいたのですが、ふんどしをつまんだら先からかに味噌そっくりのブツが出てきたんですよ。

お礼日時:2002/07/16 18:18

かにみそとは、動物学的には中腸腺といい、人間でいうと肝臓とすい臓の機能を合わせもった器官のことです。

見た目が味噌にそっくりなのでこの名が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心していただけます。

お礼日時:2002/07/16 18:16

「ウンチ」・・・だとしたら、ちょっと食べられない(苦笑)


もちろん、違います。いわゆる「脳みそ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても体の割に脳みそが大きくくないですか?

お礼日時:2002/07/16 18:15

内臓だとおもいます。


うに と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで安心して食べられそうです。

お礼日時:2002/07/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!