アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の名義変更手続きについて、

車検の残りが3ヶ月ほどあり、廃棄予定の車ですが、
車検の残っている期間、セカンドカーとして譲り受けることになりました。

前の所有者からは名義変更の手続きに5~6千円かかると言っておりましたが、自分で調べたところいくらぐらいかかるのかはっきりしません。

自賠責やリサイクル料金も支払い済みの平成9年車のminicaなのですが、
名義変更にはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

県や管轄が前の人と異なり、ナンバーが変更になる場合は


ナンバー代として1500円前後かかります。(都道府県で値段が違います)
ナンバーを変えずに済む場合は手数料は無料です。
5000円というのは手間賃です。
もし自分でやれば無料ということになりますが、
手間賃5000円なら良心的ですね。
普通の車屋なら1万円以上かかります。
    • good
    • 0

同じ県の人から譲り受けるなら自分で名義変更すれば


変更手数料は数十円ですよ。用紙代だけだったような
気がします。

軽自動車は税金の月割りというのは一般的にしませんし。

あとは譲り渡す人が、強制保険の月割り払ってよ!とか
重量税の月割り払ってよ!、リサイクル料金負担してよ、
税金月割りで払ってよというのはあるかもしれませんが
あくまでも名義変更だけの金額で言うなら用紙代だけで
す。

でも、たいてい名義変更というのは譲り受けた方が名義
変更しますよ。なのでadmn3218さんがご自分で名義変更
するならいくらだっていいんじゃないですか。
    • good
    • 1

ん?下記URLに載ってるのって代行(代書)屋にやってもらった時の手数料じゃないすか?



純粋に名義変更にかかる金額は、自分でやった場合は印紙代の350円と書類代の40円(60円?)だけじゃなかったかしらん?っとうろ覚えなので違ってたらごめんなさいm(_ _)m

あ、でも名義変更するってことでしたら、最終廃棄者はadmn3218さんになるのでしょうし、リサイクル料金はadmn3218さんが払わなければいけないものです。
その分の料金を、名変前の使用者に払わないといけませんね。
また、知り合いから知り合いへ車両を渡す場合は自賠責についてあまり深く追求はされませんが、本来なら自賠責も3ヶ月間分を月割りで返すべきかもしれません。

知り合い同士の車の売買では、正確な手数料は【これ!】っていう金額はないので、双方で話し合いの上、納得できる金額にするべきかと思われます。

(リサイクル料金を含めて5~6千円なら安いかもしれませんよw)
    • good
    • 0

下記サイトをご覧下さい。


軽乗用車で車庫証明不要の場合、名義変更登録料は5000円です。
http://climb-auto.com/touroku.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!