アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ネットでオリジナル輸入衣料・雑貨を販売しており、販路拡大の目的で、小売店への卸売りを考えています(大量には卸せないため、問屋さんへの卸は考えていません)。
他業界では営業経験がありますが、アパレル業界での営業は全く初めてです。
まず最初のアプローチをする上で、どのような方法が相手に失礼にならないでしょうか。HPがありインフォメーションのメルアドが載っている場合は、メールを送ってもよいのでしょうか。それとも電話のほうがよいでしょうか。店頭への飛び込みは印象が悪くなるでしょうか?
アパレル業界の常識や習慣がまったくわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
事業形態としましては個人事業です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


某アパレル商社の営業マンです^^;
まず小売店にですが、小売店にも年齢層があります。
ミセスからキッズまで幅広くあるんですが、どこの層でしょうか?
そして営業ですが、基本は飛び込みです。店にです。
電話アポも行ないますが、基本は商品を持ってお店に飛込みが主ですね。
あと、ほとんどのお店は「委託」になると思います。
アパレルはもっとも激戦区になると思いますが、商社ではできないブランドや機動性に長けていれば突破口もあると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。
卸したいと考えている商品の顧客対象は、20~40代女性です。
そうですか、飛び込みが主ですか。がんばります!
あと、1~2店舗ではなく全国に小売店を展開しているような会社の場合は、本部の仕入れ担当にメール又は電話でしょうか?
それから・・・ほとんどのお店は「委託」になるとのことですが、「卸し」は高い壁なのでしょうか?

補足日時:2007/07/11 05:45
    • good
    • 0

No1です。


中規模程度以上の小売チェーンなどはほぼ商社担当です。
買取にしてもらってるところもありますが、中期以上の手形決済が主です。
アパレルにとって、商社が委託・返品・交換を受けてしまっていることが今の小売店様の立場意識を作らしてしまったのかもですね^^;
一度飛び込んでみて、決済方法と商品の件で話し合ってはどぉでしょう?
全国には沢山のアパレル小売店がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くて丁寧なご返答、ありがとうございます。
実は今日、以前から候補だった店に飛び込みました!
「商品を見せてほしい」とその場で言われましたので、アドバイス通り、商品を持参してよかったです。
まだどうなるかわかりませんが、やはりとにかくやってみることですね。hiroさんのアドバイスのおかげで弾みがつきました!

お礼日時:2007/07/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!