プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、北海道に4泊五日の旅行に行きます。

釧路空港から11時にレンタカーでまず、釧路湿原に向うのですが

(1)釧路湿原の展望台で見晴しのいい、おすすめはどこでしょうか?

(2)釧路で海鮮丼など海の幸の、美味しいお店を教えてください。
   (安い方がいいです。)

その日の夜に十勝川泊なのですが
(3)十勝川まで38号線で行こうかと思ってます。豊頃町の砂浜でアザラシ君がいるらしいのですが、なんという砂浜でしょうか?また常時いるものでしょうか?

(4)景色が爽快な道路がいいので、もし38号線より平野部の道路の方が良いならば教えてください。

(5)2日目に富良野のラベンダー畑に行く予定です。ファーム富田は行こうと思ってますが、他に景色の良いおすすめのラベンダー畑がありましたら教えてください。

以上、5つもありますが、日にちが迫っているので、すぐに回答頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

釧路市内から十勝川まで2時間ほどですから、


細岡+サルボ+コッタロで3時間もかからないと思いますし、
+食事でも、4時間あれば釧路を発って十勝川に向かえると思いますが。
で、アザラシはあきらめる。ここが肝要。
これで十勝川には17時目処で着けます。

昨日から秋刀魚の水揚げが始まっているので、
まつりや辺りだったらすぐにメニューに並ぶのでしょう。
まだスーパーでも1匹300円前後なので、私の口には入りませんが。
秋刀魚はやっぱり刺身ですわ。

鮭番屋は、こんな感じです。
http://homepage3.nifty.com/mitaikai/poster_chich …
http://blogs.yahoo.co.jp/alohahulamama/48674892. …
焼き魚も食べたければ、こちらも安いですよ。

あと(4)への回答は、富良野へのルートかと思って書き込んでしまいました。
釧路から十勝川へのルートのことでしたか?
「平野部」とあったので、「海岸線」の対義だったんですね。
274は、どちらかというと「山間部」になります。
バイクだったら、白糠から本別へ抜けると、ワインディングで楽しいですが、
紅葉時期でもなければ、景色はたいしたことありません。

十勝-東大雪は、見所満載ですよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page5/tabe7.htm
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/naitai2/naita …
http://www.kamishihoro.jp/kankou/
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu. …
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2St様、再度ご登場頂き光栄です。

3つの展望台を回っても充分なんですね!では、あとは天気頼みです。


さきほどのお礼の文で間違えてしまいました。
まつりや、ではなく、なごやか亭と書きたかったのでした。
鮭番屋も庶民的で安くていいですね。
どちらにするか、同行者と決めたいと思います。


(4)そうです、紛らわしくてすみません。
では、海岸線のコースでいこうと思います。

リンクもたくさん貼ってもらって嬉しいです。
天気に恵まれると良いのですが。

旅行が、ますます、楽しみになってまいりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 00:23

#1です。



>2.お値段はだいたい、おいくらくらいでしょうか?
覚えている限りでは、イクラ丼680円、石狩汁160円くらい? サンマ1匹100円 あと、カキやらシャケやらソーセージやらいろいろ・・・・
炉端焼きです。

当然、海産物は時期により値段は変動すると思われます。

3に関しては、#2様と同じ気持ちなんですね。そっとしてあげてほしいんです。

そんなにアザラシ見たかったら、旭山動物園にもいますし、襟裳岬とか道北の稚内・抜海港とか、礼文島の金田ノ岬とかに天然もんが泳いでますから、双眼鏡を持って見に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

わざわざお値段表示すみません。イクラ丼、安いですね。

アザラシ、そうですね。旭山にもいきますし、そんなに必死に見たいってほどでもないです。

アドバイス助かりました。

お礼日時:2007/07/10 22:43

道東在住です。



(1)空港から近いのは北斗にある湿原展望台ですが、
   眺望が良いのは細岡・サルボ・コッタロなどのほうが良いです。
   http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/index. …
   http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
   http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
   http://www.sip.or.jp/~ikoinoie/sarubo.html
   http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …

(2)安さを考えるならこちら。
   http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
  か、こちらに出ているまつりや。
   http://www7.ocn.ne.jp/~asanebou/diary/daiary/200 …
  すごく高くなってもよければ、勝手丼。(笑)

(3)このアザラシ、最近も話題になっていますが、
   これまでに判っているだけで3回以上、人に噛み付いたらしいです。
   アザラシが悪いわけではなく、人間が悪いのですが。
   できればよらずに、そっとしといてやって下さい。

(4)着くのが遅くなってもよければ、三国峠から抜ける手もありますが、
   ものすごく遠回りです。順当に狩勝越えでしょう。
   http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/kankoh.html

(5)行ったことがあるのは上富良野の、日の出公園ですとか。
   遠いので、富良野はあまり行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2St様、地元の方の意見は大変参考になります。

1.できれることなら全部回りたいのですが、時間もあるので細岡がいいかなーと思ってます。下の方もおしゃって頂いてることですし。

2.和商市場はテレビでもやってたのですが、そういうことなのですね。安くて美味しいのがいいので‘まつりや’が良さそうですね。

3.テレビで見ました、そっとしますね。自力で検索してみます。

4.三国峠は3日目に行けるかもしれません。すごくいい景色ですね。狩勝越え、とは274号線方面のことを言っておられるのでしょうか?

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 21:06

1.細岡展望台



2.鮭番屋
http://www.syake-banya.jp/05/

3.コロちゃんは、38号線沿いにはいません。
場所教えてもいいのですが、なんか最近棒でつついたり、コロちゃんに馬乗りになって写真撮ったり、コロちゃんイジメが発生している様なんで、申し訳ないですが、あえて場所と行き方は伏せます。

4.R38で、充分景色いいです。

5.日の出公園
http://town.kamifurano.hokkaido.jp/kaika/hinode. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様、早速回答をありがとうございます。

2.お値段はだいたい、おいくらくらいでしょうか?

3.ニュースでみました。もちろんそんなことはしません。どころかコロちゃんまで近付けないと思います。もし良かったら教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!