プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノギスのいわゆるカミソリを失くしてしまいました。これが外れているとノギスはまったく使い物になりません。ホームセンターに行ったら、勿論そんなものは売ってなくてメーカーへ送って修理扱いになるそうです。高い修理代を要求されるようです。中古で手に入れたノギスですので保証もありません。この部品をどこか売っている場所があるんでしょうか。また、小さな金属片ですから自前で作れないものでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆるカミソリとは板バネのことでしょうか。

私も仕事で部品販売することがありますが、ミツトヨやカノンなど有名どころのメーカー品で30cm以内くらいのサイズのノギス用でしたら、普通200円以内程度で販売しています。定価で買っても300円以内だと思いますので、上記のようなメーカー品をお使いでしたら、お近くにお知り合いの工具屋さんなどあればいいのですが(専門の工具やさんなら引き取りに行ければ運賃などもかからないはずです)(金物屋さんでも扱っている場合が多々あります)。測定工具なので、純正部品で正確なご使用をなさり、長くお使いいただくといいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。売っているとは思いませんでした。大きな金物屋をあたってみます。

ミツトヨなどの大手メーカーだと、部品として売ってますが・・。

完成品で、デジタルで7000円程度、アナログだと3000円ぐらいですから、部品としては、200円~500円程度でしょうけど。
お近くの工具屋さんに言えば、取り寄せてくれると思いますが。

作ることも不可能ではないと思います。
ただ、現物がないと、金属の板厚がわからないでしょう・・・。
0.5mm程度だと思いますが。
ポリプロピレンの箱などが、0.5mm厚の板でできていたりするので、端を切って入れてみてはいかが?
化粧品や、カー用品の透明の箱(パッケージ)です。
家庭で使われるのなら、そうは頻度がないですから、それで十分だとは思いますが。(工場などなら、新品買いますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。さっそく自分でトライしてみたいと思います。