アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、美容室でカラーのリタッチをお願いしました。
前回のカラーから2ヶ月位しかたってなかったので根元だけのカラーをしました。初めてではないし、カラーは今まで何回もしてもらっている
のですが、今回カラー後、髪に手が通らなくなってしまいました。
その時にだいぶ、髪の毛も一緒に切って今回は傷みもとれたと思っていたので触ってみてびっくりしました。キシキシというか、パサパサでした。髪のコンディションは、そんなに悪くはなかったと思っています。仕上がりの際、根元がやたらと明るくなっていたので気になりましたが、美容室を出て触るまでわかりませんでした。
で、施術してもらうときに、薬剤を塗ってラップをかぶせてから1回チェックをし、全体になじませて約40分くらいは放置されたと思います。やたら長いと感じたのですが、担当者が他のお客さんのシャンプーに取り掛かっていました。みなさんにお聞きしたいのですが、人それぞれ放置時間は変わってくると思いますが、リタッチは塗布してから何分位で流されますが?今回のリタッチの放置時間が長すぎた事が傷みの原因になっていると思っているのですが、勘違いでしょうか?
次回もこの美容室に行っていいか不安になっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

美容師です。

美容室に入る前と後で明らかに髪のさわり心地がちがうとは、がっかりですね。答えになるか、わかりませんが、答えさせていただきます。
根元が明るすぎ…いつも染めている美容室なら、カルテがあり色の調合を書いてあります。担当者がカルテを見忘れたか、カラーのメーカーを変えたかが、考えられます。(カラーのメーカーで傷みが違います。)
リタッチの場合、染まっている毛は退色して、やや明るくなっていますのでその色に合わせると、明るくなります。(明るい色のほうが傷みやすい)
また、チェックの後全体になじませたのは退色したカラーに艶をあたえます。それをしないとよけいパサつきますが、その後おきすぎたので根元より少し暗くなったと思います。やはり40分は置き過ぎです。
そんなに置いた事はないのでどんな状態か解からないのが正直なところです。薬の効力が混ぜてから30分くらいでなくなるから、置いても傷まないかなと思っていました。
いっそ、美容室に電話して、「今回のカラーですごく傷んでしまったけれど、どうしたらよいでしょう」なんて聞いて見るのも…
普通ブローの段階で担当者も「しまった」と思います。なのに手触りを良くするオイルやトリートメントを使わなかったのも未熟ですね。
これから髪のためにシャンプーはアミノ酸系のもの、後にトリ-トメントをお使いになると少しは良いと思います。  髪をお大事に。。。
    • 2
この回答へのお礼

eetotukiさん
回答ありがとうございました!
参考になりました。手順としてはあっていたのですね。私も何回か通っていたしその方を信用していたので今回はとてもがっかりでした。私の髪色はラベンダー系のブラウンにしてもらっていました。今はもう退色してしまいところどころキンキンになっています…。なので、現在ウエラのSPシリーズで毎日トリートメントとお風呂あがりに流さないトリートメントを10プッシュほどしています。流さないトリートメントをこの量まで使用したのは初めてですがそうじゃないとからまってまったくまとまりません。ほんと、その美容師さんに電話して言いたいくらいです。その時は、ブローもすべてアシスタントの方がしてくれてその担当者は最後のチェックだけに来ましたが気づいたのか、仕上がりになぜかとても褒めてきていました。本当の事を伝えてくれたほうがマシでした…。もう行かないつもりです。eetotukiさん、ありがとうございました。シャンプーもアミノ酸系のものを使用して頑張って状態を良くしていきたいと思います。