海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ソフトコンタクトを装着している際、目薬はコンタクト専用じゃないと
だめなんでしょうか?
”疲れ目”とか特にコンタクトと記述されていない目薬を使っても害はないんでしょうか?
基本的なことで申し訳ないんですが、教えて下さい!!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ダメですよ。

ちゃんとソフトコンタクトレンズに使用できると書いていないと・・・・
ソフトは水分を多く含みます。つまり目薬の薬剤も含まれてしまうと言うことです。
なので、専用の目薬でないと薬剤がしみこんでコンタクト自体に悪影響がでるし、残った薬剤で目自体にも良くないです。

コンタクトをはずして目薬を差し、5分くらいしてから付け直せば大丈夫だと思います。でも出来ればやらない方が良いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね!
ハードコンタクト使用時のことは書いてあったんですが、
ソフトコンタクトのことは何も書いていなかったので分かりませんでした。
ちゃんとソフトコンタクトに使用できるものを使います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/11 17:17

 基本的に♯1の方の言うとおりです。


 1Dayなら気にする必要もありません。

 最近では、ソフトでも使えますという目薬も多くなってきたので、説明書を良く読んで判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報