【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新築で引っ越してきて3年。
毎年この時期になるとでっかい蜘蛛が出るんです\(◎o◎)/

gooで調べた所、たぶんアシダカグモだと思うんです。
で、この蜘蛛はゴキブリやダニを食べると書いてありましたが、
我が家ではまだ一度もゴキブリなんて、というかこの蜘蛛以外虫は出た事ないんです!
それに軽いアレルギーがあってダニは本当に気を配っています。
毎日除湿器をかけ湿度は50%以下を保っていますし、湿度が高くてジメジメなんてしていません。

1階に住んでいるので昼間は網戸にしていますが夜はちゃんと窓を閉めています。

まず、どこから入ってくるのでしょうか?
ゴキブリは出てないので、そのままほっておくのもイやなんです。
家に入る時、出る時には細心の注意をしているのに。。。

この時期は怖くてしかたがありません。
友達も呼べません。

この部屋の造り、場所、その他もろもろ本当にとっても気に入っていて蜘蛛のことを忘れ、更新してしまいました。
次の更新では引っ越すと本気で決めましたが、あと2年。。。
不動産屋に(大手です)相談しても「何も出来ません」の一言。

蜘蛛が出なくなりました!!
って方いませんか?

必ずってほど、蜘蛛が出るのは1人の時なんです。
主人がいる時は出ないんだなぁ~(>_<)

助けて下さい!本当に精神的にマイリマス。

そして今、眠ろうと寝室に入ったら奴がいました。
もちろん旦那は夜勤でいません。
寝室なので駆除スプレーは使いたくなかったのですが、スプレーを取りにいって戻ると行方不明…。

ドアを閉め、電気を付けたまま逃げて来ました。

A 回答 (6件)

私も下の方と同じ意見です。

ゴキがいないのは対ゴキ最強生物兵器と言われているアシダカ様のおかげに間違いありません。
アシダカを殺したらゴキが出はじめて、激しく後悔したという話もきいたことがあります。
普段は人の目に入らないところにいるクモだから、ほうっておくのが一番いいそうですよ。
でも姿が気持ち悪くて耐えられない気持ちもわかるので、ホウ酸団子とかコンバットとか自力でゴキ対策をしてから殺したらどうでしょう?
それから、網戸は信用できない、というのは定説です。
特に1階は危険だと思います。マンハッタンで何度もゴキが道路をあるいているのを目撃したことがあります。
気をつけてください。

参考URL:http://goki.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細はNO,1の方のお礼に書きました。
長文になってしまった為、まとめて書きました。
すみません。

網戸は信用出来ないとは初耳でした。
教えていただき、ありがとうございました。

祈ってて下さいね!ヽ(^o^)丿 このごろは自分と違う上品な方にも同情しなければいけないと思うようになっていますので、行の時に蜘蛛に困っているあの方をお守り下さいと、一言加えます。

でも蝶々さんや蜻蛉さんの顔をよく見ましたか。蜘蛛さんの方が穏やかではないですか。格好だけで感情を持たないように、私みたいな今ではこ男の年寄りも怖がらないで下さい。50年前、よく山を道ならざる道をいきましたが、原生林のくさむらを、水みちをたよりに両手で這い登っていて、ひょいと可愛いつぶらな眼とあいました。握りこぶしより一倍半くらいの。後ろはグリーンの長いからだ。2メートルちょっと。でも顔は可愛いし、目はぱっちりつぶら。いつでも対応できるので、思わず笑ったら、向こうも少し顔をゆがめて、するっと横に入りました。格好では気持ちを左右させないことです。人間の修行もね。ともかくこまめな掃除。はたきと箒が一番です。日本は。ごめんね。
    • 0

日本では蜘蛛は怖れる種類はないと思いますし、蚊やダニと違って、向こうも人間を怖れると存じます。

だから本人様の心理の問題だと存じます。心理のことだけに限ればなんともいえませんが、蜘蛛って、食虫の昆虫、蜻蛉さんや蝶々さんと同じなんですね。でも糸をはったりすると、みっともないし、ごみですね。退治するには、こまめな掃除しかないでしょう。意外と薬でも生きています。素晴しい生物です。格好はグロテスクですが、人間に悪さはしないと思います。そういう蜘蛛にはお目にかかっていません。衣服や食器、或は家具等に糸がつくと困りますが、人間と共生してもやっていけない生物でもない、と変人の(変質かな)この男性は平気で、それほどいやがるあなたのことの方が、過敏すぎるのかなと存じます。まぁ小さい子どものころから、生き物達がすきだったけども。どんなものにも興味があって。なんとか解決するといいですね、と、でも祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

〉それほどいやがるあなたのことの方が、過敏すぎるのかなと存じます。
過敏すぎる…。krya1998さんは凄すぎです!CDアルバム並のグロテスクな蜘蛛と蝶が同じ感覚とは!
もし一緒に住んでいたらとても頼りになりますね!
旦那は虫が大嫌いな訳ではありませんが、このサイズの蜘蛛でしかも足が速いので一瞬引いてしまうと言っています。

本当に解決したいです。祈ってて下さいね!ヽ(^o^)丿

バルサンとかアースジェット。

蜘蛛に悪いところは何もないはずですが、どうしても嫌なら。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

みなさん、蜘蛛に悪いところはないっておっしゃいますが
CD並のサイズの蜘蛛が平気なんて、虫が得意とはうらやましいです。

毒蜘蛛は別として、普通の蜘蛛 ( アシダカグモも ) は人間に危害を与えません。

ネズミは生きた人間に噛みついたりしますが、普通の蜘蛛は超安全です。
あまり気にしないようにすれば済むことだと思います。
ゴキブリなど害虫を食べてくれるのなら、共存共栄するほうが得策です。

ただ、どうしても蜘蛛を見たくはない というのでしたら、
お香や蚊取り線香など、煙系のものが効果が有る と言われています。
どの程度効果が有るかは分かりませんけど。
( しかし、お香の煙には肺癌を起こすタールも含まれるので、人体には良くないかと )
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

逆にこう考えるのです。

蜘蛛がゴキブリを食べてくれているからゴキブリを見ないんだなと。蜘蛛も食べるもの無しに家にいたりはしないので、せっせせっせとゴキブリ他の害虫を食べていてくれているんだと思いますよ。食うものがいなければ餓死するか出ていくかするんですよ。それにしても寝室にでるとは不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問をしておきながら返事が遅くなってしまいました。

mouryouさんからメールを頂いて、朝の7時から大掃除をしました。
家にゴキブリが居ると思うと耐えられなくなり、大みそか並の掃除です。
…、で夏風邪を引いて寝込んでしまい、みなさんにお返事をかけなくて申し訳ありません。
mouryouさんのお礼の中で回答いただいた5名の方にご回答ありがとうございましたと言わせて下さい。

大掃除をしている時に気付いてのですが、外と繋がってる換気が出来るところが開いていました。
質問にも書きましたがワタシの部屋は1階です。
角部屋なんですが周りが椿の木に囲まれています。
週2~3回、不動産屋の掃除がきます。
結構細かく掃除していてエントランスはモップで拭いてくれますし、椿の木の周りの掃除をしているところを何回も見ていたので安心していたのですが、ベランダ側じゃないところの木をみたら蜘蛛の巣だらけでびっくりしてしまいました。
角部屋といっても隣はエレベーターで両隣はいません。
でも他の部屋はどうなんだろうと思い、隣?の部屋と上の部屋に聞いてみたところ、ワタシと同じようなことがあるそうです。
しかもビックリしたのが、病院にいこうと夕方家から出た時に外壁にアシダカグモを発見しました。

ワタシの住んでるマンションから3分も歩かないところに大きな寺があり、違う角度からみると森みたいになっています。

隣の人と上の人の話を聞いて更につらくなり、今のマンションから歩いて10分弱のところに同じ不動産会社で10月に入居開始になるマンションが出来、家賃は上がってしまうけど引っ越そうかと思い不動産屋に電話したところ、この地域のアシダカグモの苦情が多いと言われました。

夏場の夜に窓を開けたり、夜玄関のドアを開けるときは注意して下さいって。

いくら掃除をしてもダメってことなんですかね。

長文ですみません。