アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、深夜番組で若手噺家5人衆?の一人が以下のような粗筋の噺をされていました。その噺を聞いて落語に興味を持っています。もう一度あの噺を聞きたいと思うのですが、噺家の名前と噺の題名が思い出せないので分かる方おられればお願いします。

深夜番組の5人衆の内訳
・月亭八光さん
・こぶ平さん(襲名後の名前が分かりません…)の弟?
・お父さんが有名な噺家で一日一食素麺ぐらいしか食べない人のご子息
・あと二人はちょっと記憶にありません。

そして、その噺をされたのが上記5人衆の上から三番目の方です。
噺の内容は、
・どこかの庄屋か問屋の息子が90日ぐらい蔵に入れられる
・その息子は遊び人で吉原かどこかに女がいる。
・その女に三味線だかをプレゼントする予定だった。
・しかし息子が蔵に入っている間、その女は自殺してしまう。
・息子が蔵から出してもらい吉原に行ったときその知らせを聞く。
・三味線の音が線香を焚いている間流れる。

落語の素人ですので、幾分、分かりづらいところがあると思いますが、噺の題名だけでも結構ですので、よろしくお願いします。
この噺を何気なくテレビで聞いていたら、どんどん引き込まれて、最後は恥ずかしながら涙ぐんでおりました…。落語、すごいですね…。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「たちきり」でしょうか?



http://www.edo.net/goinkyo/cgi-bin/movie.cgi?key …

この回答への補足

アドバイスから噺家さんの名前も分かりました。
桂春菜さんでした。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/12 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これです。やっと見つけられました。鳥肌が立ってます。

お礼日時:2007/07/12 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!