アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の住んでいる最寄りの駅前にハンディキャップを持った方の施設があります。HPを探してみると、ボランティアの募集をしていました。ですが、学校との両立ができるか不安だったので、電話等はしませんでした。

今月末から夏休みなので、今までよりもたくさんの時間があります。なので、もう一度調べてみると、その施設に関連したグループホームの宿直のお仕事があることが分かりました。

そこで質問があります。

・グループホームとは、スタッフ側は仮眠ナシなのでしょうか?

・そこのHPには掲示板があり、色々聞きたいと思っているのですが、「お気軽にお電話下さい!」との返信がありました。なかなか電話する勇気が出ず・・・このような場合、ある程度のことを掲示板で聞くのは失礼になりますか?

・「宿直のお仕事」ということはボランティアではなく、アルバイトということでしょうか?

A 回答 (1件)

障害者グループホームの職員をしている者です。

グループホームでのボランティア(バイト?)を検討されているとの事、
常に人手不足の現場としては、有り難い限りです。

質問されている内容ですが、どれも問い合わせてみないと
確かなことはいえないので、電話されるのが一番だと思いますが
私の個人的な意見でお答えしますね。

>グループホームとは、スタッフ側は仮眠ナシなのでしょうか?

障害者のグループホームでは、利用者の人数も少ないこともあり
 仮眠は一般的にはあると思います。ただし、利用者に何かある場合
 (睡眠障害・パニック・トイレ介助など)
 は、仮眠中でも対応をお願いされるかもしれません。

>そこのHPには掲示板があり、色々聞きたいと思っているのですが… ある程度のことを掲示板で聞くのは失礼になりますか?

掲示板でも構わないと思いますが、グループホームスタッフの
 雰囲気をつかむためにも、電話の方が色々聞けて、手っ取り早いと
 思います。電話をしたからといって、すぐお願いされることも無い
 と思いますので、自分のやりたい希望に沿っているか、聞きたい事を
 メモってからでも、気軽に電話してみたらよいと思います。

>「宿直のお仕事」ということはボランティアではなく、アルバイトということでしょうか?

お仕事と言っているので、おそらくアルバイトだと思いますが、
 ボラとアルバイトでは賃金のあるなしでだいぶ違うので、これも
 よく確認した方が良いです。
 時給・仮眠の有無・交通費・宿泊手当ての有無・食事代・仕事内容、
 最低限これらを確認して、あとは見学にでも行って、利用者や職員
 との雰囲気が合ったら、始めてみてはいかがでしょうか。

きっと電話をしたら、喜ばれますよ。
うちのホームも常に人手不足で、学生さんからの応募は本当に有り難いですから。
もし始められたら、良い経験になることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。

詳しく書いて頂き、とても助かりました。
実は未だに電話連絡ができず・・・。

今月中に勇気を出して電話できればと思っています。

ありがとうございました。