アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の子供がいます。
今までは離乳食で大人とは別にフリージングして食べさせていましたが、そろそろ大人と同じご飯を同じ時間に食べさせようと思います。

私は普段はインスタントラーメンか食パンのどちらかなのですが、子供と一緒に食べられて手間もかからない料理を教えてください^^

思いつくのはチャーハンかうどんくらいです。
お勧めの具もあれば教えてください。

うどんは生麺がいいでしょうか?
乾麺でも大丈夫ですか?

食パンを一人で食べる時は焼いてマーガリンとジャムです。
1才の子にはどのように食べさせればいいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、お答えいただける範囲でけっこうですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です



うどんの具はにんじんや八宝菜等をだしでくたくたになるまで煮たものをいれていました。
スプーンでつぶせるくらいの柔らかさにすると食べれますよ。

量はその時によって食べられる量が違うので、少し食べさせて様子を見ながら与えてました。
    • good
    • 9

一緒の食事になると、随分らくになりますよ~!


今、次男が1歳8ヶ月ですが、1歳の頃からほぼ一緒にしました。

未だに違うのは、マーボー豆腐は、ひき肉とお豆腐の時に別の鍋に取分け和風で仕上げたり、カレーの時も最後にルーを入れる直前に取分けコンソメを薄くきかせて野菜スープにしたり。

特別な事はあまりしてないような気がします・・・(笑)

一人目の時は、もっとマジメに作っていた覚えがあるんですけどね。

お昼ごはん、最近良くするのは“冷やし素麺”です。

和風だしでおつゆを朝1番に作っておきます。その中に、ニンジン・たまねぎ・ささみ・など入れて一緒にやわらかくしておきます。

だいたい冷めたら、自分の分は冷蔵庫へ入れておきます。タッパーなどに入れてくださいね。お子様の分は、冷えすぎるとお腹がビックリするので、自然に冷ませたものに少しお母さんのを混ぜて少しだけ冷たい?位にすると食べやすいです。

お昼の時間に、お素麺をゆがいて、冷水で洗い、先ほど作っておいたお汁をかけてください。

これは、本当は私の地元では、鯛(切り身など)を焼いた物をお素麺の上にのせて、冷えたおつゆを7部目位まで入れて“冷やし鯛麺”という郷土料理なんです。もちろん、これの温かいバージョンもあります。

普段のごはんに、わざわざ鯛を用意したりはしないので、白身魚でも良いですが、ささみだと子供も食べやすいので小さくさいて入れたり、もちろんお野菜だけの時もありますよ!!

とっても暑い時期には食べやすいので、夕食の1汁としてもこの感じはよく作ります。

あと、食パンは素焼きでもOKだと・・・。バターとジャムのカロリーを考えると一緒につけなくてもいいかと思います。

うちの子は、ご飯にしろ、食パンにしろ、ふりかけやバター・ジャムがなくてもしっかりと食べてくれるので、その点はよかったのですが、なかなか食が少ないお子様もいらっしゃるので、何もつけなくて食べるようであれば、パンを半分にして、おかずを作ってみてはいかがでしょう?スクランブルエッグ(アレルギーがなければ)や皮なしウインナー。魚肉ソーセージも結構使えますよ。

マカロニサラダやポテトサラダも、食べやすいです。

色々と試行錯誤の毎日ですが、後もう少しで、随分とラクになるので頑張って下さいね!!

この回答への補足

冷やし素麺いいですね♪
今ちょうど1才なのですが、いつまで短く切る必要はありますか?
ある日いきなり切らなくてもすすれるようになるのでしょうか??

卵アレルギーなので、食パンの時のおかずを何にしようか迷ってます。。
何かありますか??

補足日時:2007/07/14 18:38
    • good
    • 14

もうじき1歳になる子のママです。


うちの場合ですが、
・お好み焼き(野菜を小さく切って挽肉使用)
 乾燥の桜海老入れたりしてカルシウムも摂取出来る。
・ホットケーキに茹で人参・さつまいも・かぼちゃを入れてみたり。
・スパゲッティ(野菜いっぱいスープを夕飯用に作って昼は中身の野菜で柔らかナポリタン風とか)
・残り物でおじや(今の時期暑いかなっ)
・フレンチトースト
・ミニおにぎり
という感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レパートリーがたくさんあってうらやましいです♪
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/07/14 18:37

ごはんを食べれるならふりかけ混ぜてミニおにぎり等はいかがでしょう。



子供も食べるのであれば我が家は生のゆでてあるうどんを使用していました。
理由は柔らかいから・・・
乾麺でも大丈夫ですよ。その代わりじっくり茹で、細かくしてあげてください。
食パンも小さくちぎって、何も付けずに食べさせればよいかと・・・

この回答への補足

うどんいいですよね♪
またお聞きしたいのですが、具は何を入れていますか?
奥歯が生えるまではみじん切りがいいのかな?

食パンだと何枚くらい与えればお腹いっぱい・・??
8枚切り1枚でも充分でしょうか?

補足日時:2007/07/14 18:36
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!