プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日参院選挙公示で各党首の演説が何度もニュースで流れてきますが、どの演説も今ひとつな感じがします。
 そこでお尋ねしたいのですが、現在の日本の政治家で演説させたらこの人が一番!と言うような人を教えてください。言ってる内容とか主張は別にして、人を惹きつける魅力とか迫力とかの観点からお願いします。
 ちょっと古いですが、民社党の春日一幸さんとか迫力に感激しました。

A 回答 (1件)

インパクト、つまり短い時間で聴衆に何かしら感じさせるオーラを持っているという点で言えば田中眞紀子(無所属)、山本一太(自民党)、鈴木宗男(新党大地)でしょうか。

逆に時間をかけて話を良く聞くと何を言っているか深く理解できる、つまり説得力のある弁士を挙げるとすれば志位和夫(共産党)です。
5年位前、麻生太郎(自民党)の講演を聞きに言ったことがあるのですが、ユーモアを交えた話で、約1時間ほど、飽きずに聞くことができました。
番外編として挙げたいのが浜田幸一(自民党、すでに政界引退)です。
インパクトと言う点では田中、山本、鈴木を上回る迫力がありました(今もあります)。
    • 0