【お題】王手、そして

先日、申告漏れをしていたことで話題になりましたが、一つ疑問に思うことがあります。
デヴィさんって、今結婚されていませんよね?(たしか、夫と死別したはずです) なのに、なぜ“夫人”なのですか? ワイドショーだけでなく、一般のテレビニュースや新聞までもがデヴィ“夫人”で違和感を覚えました。
普通に“さん”や“氏”と言ったらいいのにと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

日本語でなら、仰るとおり「デヴィさん」でも違和感ない気がしますね。

“職業がデヴィ夫人”に思わず納得(^_^;)。

ただ、デヴィ夫人に限らず、英語の形式として一般に、配偶者に先立たれた
女性に対して「~夫人」という呼び方はよく使われます。
日本語で、夫に先立たれた女性を“未亡人”と呼び、完全な未婚者とは別に
扱うのに近い発想なんだろうと思います。

因みに、古い言い回しだと、夫の生存中は夫の名前を丸ごと使って
“なんたらスカルノ”夫人となり(大統領のファーストネーム失念)、
夫の死後は“自分の名前+夫の姓”夫人と名乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、納得。英語の形式でマスコミは“夫人”と呼んでいるのでしょうかね?

たとえば、ヨーロッパの社交界に出入りするような人は、デヴィ夫人なのではないでしょうか。

ボヴァリー夫人とかの例もあるし。。。。。

要するに、大統領夫人でもあったことから尊称として使っているのでしょうね。

違和感はありますね。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/cinema/revie …
    • 0
この回答へのお礼

ボヴァリー夫人の事は知りませんでした。
大統領夫人だったから“夫人”なのは分かりました(でも、テレビを見ていると「えっ、そうなの!?」と思ってしまう)。
学校の総合学習の時間で取り上げると面白そうな話題ですね(「映画と国際理解」というテーマがあって、映画が苦手な私は途方に暮れていました)。

みなさん、ありがとうございました。ちょっと感情的になってしまいましたが。

何かのワイドショー番組で、デヴィ婦人の職業は、デヴィ婦人と言っていました。

タレントとか、言われるのがいやなんでしょうかねえ。と、すると、やっぱり、さん、氏、じゃおかしいのでしょうかね。まあ、どうでもいいはなしですが。でも、こういったどうでもいい話、大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

デヴィ夫人の職業はデヴィ夫人……じゃあ、何をしているのだと突っ込みたくなりますね。今はテレビに出ていたらタレントと言われるそうですが。
さっき、デヴィさんのプロフィールが載っているサイトを見たところ、「人間社会環境に愛がいかに大切な事か説きたいと願っている」と書いてありました。それなら、芸能人に「一言よろしいかしら?」と言っていないで、そちらに力を入れたらいいのにと思いました。

それはやはり、亡くなったとはいえ旦那のネームバリューではないでしょうか。

インドネシアの元大統領(スカルノ)ですから。
たしかに妙ですけどね‥‥
あとは、今の状況では「デヴィ夫人」でひとつの芸名と見るか。案外、タレント名鑑などには名前の欄に「夫人」つきでのっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

芸名ととらえると、ああ、そうかと思えますが……。

タレント名鑑でデヴィさんを見たことはありますが、タレントの欄ではなく、文化人の欄に載っていました。「デヴィ夫人」でなく「デヴィ・スカルノ」としてどこかの財団の人として紹介されていました。その財団ではどう呼ばれているか気になりますね。やっぱり、「夫人」?

あの方の「売り」が、故スカルノ大統領夫人だからだと思います。

ヨーロッパの風習では、一度貴族と結婚して「レディ・ナントカ」になると、死別しても離婚しても死ぬまでその「レディ」の称号が使えるらしいです。
そのあたりも関係しているのかもしれません。
彼女は最初はヨーロッパ社交界にいたし。(で、ヨーロッパ社交界から閉め出されてNY社交界でどっかのご婦人と大げんかしてまた閉め出されて日本に戻り、今に至る)
    • 0
この回答へのお礼

デヴィさんのルーツが知れた気がします。
ヨーロッパの風習と関係があって「夫人」と言われているのですか。

でも、何かとデヴィさんはトラブルが多いですね。