都道府県穴埋めゲーム

客室乗務員の採用試験の健康診断で血液検査があると知りました。
客室乗務員は特殊な環境で仕事をするわけなので、耳鼻科系などが厳しいのは当然ですが、なぜ血液検査があるのでしょうか?
血液検査で何を調べているのでしょうか?
HIVや性病なども調べられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

何を恐れているのですか。


健康診断で血液検査があるなんて常識だと思いますが
腎臓病、肝臓病、高血圧、低血圧、糖尿病、梅毒、その他諸々採取血液によって異なりますが、何でも調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIVは無断で検査できないと聞いたことがあったので、そういったことを調べられているのかな?と気になりました。

お礼日時:2007/07/14 23:22

たぶんですよ。


血液の比重や血清鉄など貧血の検査だと思います。勤務は不規則だし、貧血だったら勤まりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査でそんなことも調べられるんですね。
それなら前もって病院で検査してもらって、レバーを食べるなど、対処できますね。

お礼日時:2007/07/14 23:21

普通の企業でも入社後の健康診断で血液検査はありますよ。


主に赤血球白血球の数や、腎機能、肝機能、代謝等で異常がないか調べるものだと思います。
特殊な職業なので、入社後に何らかの異常が見つかったら困るので採用試験で検査するのでしょうね。
性病は知りませんが、HIVの無断検査は禁じられているはずです。
性病を調べられたとしても、血液検査で分かるのは梅毒や一部の肝炎くらいでしょう。
ただ、そもそも何かしら病気にかかっているのであれば、わざわざ特殊な検査をしなくても普通の検査の値が正常ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、腎機能、肝機能などがありますね。
性病やHIVを勝手に調べるのはプライバシーとか問題ないのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。
HIVも無断で検査できないと聞きますし。

お礼日時:2007/07/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報