プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間程前から2階のベランダの真ん中にカミキリムシがいます。
ずっと同じ場所にいるのではじめは死んでるのかな?と思ったのですが、たまに触角をうごかしてます。場所は変わりませんが、向きがかわることはあります。
でも歩きません。雨が続いてるので雨にずっとうたれたままです。(ベランダには屋根がないので)
このカミキリムシはいったい何をしてるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

おそらく、もう力尽き、弱って、ヒゲを動かすか、向きを変えるのが精一杯のカミキリ君です。

一週間もそのままなら、ベランダから放り投げても 自ら羽ばたくこともなく 下に落ちることでしょう。
エサは種類によってサマザマ(花の蜜や樹液、木の種類も好みあり)ですので、なにかしてあげたくても どうしようもありません。
動かなくなるまで見守るか、心を鬼にして放り出すかです。
胸(6本の脚がついてるトコ)を上からつかめば キーキー鳴くかもしれませんが大丈夫です。どこか草木のある所へ連れて(放って)いってください。
    • 0

カミキリムシに聞いてみないとわかりませんが、休息している、水を飲んでいる、体が悪く動きたいが動けない・・・・3つにひつです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼うつもりはないのですが、ご飯食べてるのかな?と、
心配というか不思議に思って(汗)
もしかしたらここで子供産むのかな?なんて勝手に想像したり(笑)
林の中にかえしたほうがいいのかこのまま何もしなくていいのか・・・
う~ん