プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ中年(40才を超えました)なので、結婚をしたいのですが、近所や、身内などからの紹介のお見合いでは、なかなか自分の理想の方が現れないし、業者見合いでは、条件ばかりが先立ち、うまくいきません。
お見合いパーティーも、どうも、余り高い年齢では、参加者も少ないし、ダメです。
そこで、街などで、好みの女性を見かけたら、その都度、携帯番号やメルアドを渡したりして、お嫁さん探しをしようか、なんて思いますが、40台でこんなことをしていいのだろうか?また、こんな年の男性にいきなり、声をかけられて乗ってくる女性などいるんだろうか?など思います。
なんか、自分の理想のタイプの女性をピンポイントで、お嫁さんを下がす方法はないでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

既婚の男です。

厳しいことを言いますがご容赦を。
puruunさんの質問と他の方へのお礼を見てきましたが、正直言って「これじゃ結婚できないよなぁ」と思いましたし、結婚しない方がpuruunさんの為にも良いのではないかと思います。
これだけたくさんのコメントに対し、やはりどこかで「理想」と「現実」を受け入れてないように感じます。
年齢はともかく、理想を追い求めるのは決して悪くありません。
しかし、理想を追い求めることによって「結婚」という重要な出来事への意味から外れてきているのではないでしょうか。

過去に「理想」とは違う女性とお付き合いし、結局「理想の人」じゃないから愛することが出来なかったとありましたが、これって相手の女性の人間性を見てたわけじゃなく「見た目」だけで人間を判断してる事ではないですか。
puruunさんも言ってましたが、勤めている会社の役職者であれば、部下の出来・不出来の判断を「見た目」だけで判断し、部下が持ってる「能力」を見ることも考慮することなく部下の人間性を判断してるのと、結婚相手に「理想」を基準に決めようとしてるのと同じではないでしょうか。

確かに年齢的に会社の役職者であれば「独身」はマイナス部分が多いのも残念ながら事実です。
出会いが少ない・業者での出会いは嫌だなど、自ら出会う機会を狭めている上に、更に「理想」を求めている今の考えを本気で改めない限り、例え目の前に結婚相手が現れたとしても、気づかずに独身で終わる可能性が高いと思います。

ところで、40代の男性で結婚してる人が居るのはなぜでしょうかね?puruunさんとは何が違うと思いますか?
そこをキチント真正面から受け入れられないと、結婚は無理だと思います。そこが皆さんが言うコメントの本筋だと思います。
私の会社にもpuruunさんと同年代の独身の方で「結婚したい」と何かにつけ口にする役職者が居ますが、この人もやはり「結婚出来ない人」の1人だと同性から見てても思います。

色々厳しい意見を書きましたが、部下の勤務評価(人事考課)する時は「学歴」「容姿」だけで判断しませんよね?
結婚も、高学歴だの容姿端麗だのと見た目だけで相手を選んでいるようでは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
結婚の意味の深さを感じます。
よく考えます。

20代後半の女性、既婚、子供1人です。

真剣に悩んでいらっしゃるのですね。胸中お察しします。

結婚が「目的」になっていませんか?結婚は「目的」ではなく、運命の相手に出会った「結果」です。
人を好きになる気持ちというのは理屈ではなくて、好きになった瞬間に、それまで持っていた恋愛感や結婚の理想なんかぜーんぶ吹っ飛んで、相手の短所も全部好きになっちゃうものです。そういう瞬間は会って数回で突然訪れるとは限らず、長年のつきあいの中でゆっくりやってくることだってあります。質問者様は、不運にもそういう出会いに恵まれなかっただけだと思います。そういう出会いさえ訪れてしまえば、誰に促されなくても自分の中の何かが勝手に動き出して結婚まで一気に運んでくれます。恋愛結婚した人の多くはそういう経験をしてると思いますよ。打算では決してなくて。
まずは結婚・子供にこだわらず、恋愛を楽しまれてはいかがでしょうか?そんな余裕は40代の男性であればこその「頼りがい」「ダンディズイム」のような魅力につながると思います。

条件(理想=「高学歴、容姿端麗」)にあまりにこだわりすぎているようにもお見受けしました。それが、質問者様の視野を狭めているとも。
容姿って、時間・状況によってあっさり変わるものですよ。妊娠・出産を機に、激太りする人、介護に一生懸命になって自分の外見に構っていられない人なんてザラです。案外年とっても変わらない、なんてこと全然ないです!(名指しですみませんが)扇千影さんの若い頃と今の写真を比べてみてください。「高学歴」な方だって、老いればボケることもあるでしょう(言い方悪いですが)。
そういうことを経て質問者様の「理想」とは程遠くなった奥様を、あなたは愛せますか?今のままスペックで判断して結婚したら、質問者様は「理想と違ってきた」と言って離婚しそうで心配です。
よく、男性は自分以下、女性は自分以上のスペックを結婚相手に求めるといわれます。たとえば元ミス東大の30歳前後の方は、最低でも東大卒、下手すりゃハーバード卒以上で、ハリウッド俳優並の容姿を相手に求めるでしょうね。そうして理想を求めた結果、視野が狭くなり、晩婚になってしまうのでしょう。

まずはご自分に近い年齢で同じように結婚願望のある方に絞ってみてはいかがでしょうか。案外「実年齢より10歳若く見える」「人生経験を重ねた、賢くて聡明」な女性がいたりします。

あと、街でみかけた女性に声をかけるのはやめたほうがいいと思います。
もし、その様子を質問者様の職場の方やご家族が目撃したらどう思われるでしょうか?また、相手が悪いと通報される可能性もあります。

良いご縁に恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
本当に、そう思います。
理想は晩婚に結びつきますね。
しかし、どうしよう。
自然な出会いは、ほぼ不可能なので、、、
40才代、本当に、出会いが難しい年代になってしまいました。
つくづく感じます。

条件が第一優先なら、やはり相談所でしょ。

女性が無料のところで空振りされたようですが
女性からもしっかり料金をとっているところはどうですか?
私の友達が30代の時、登録して初めて紹介されたのが
40代の今のご主人で、今も非常に幸せにしています。
相談所はあくまでも出会いのキッカケであり、それを結婚に発展させるのかは
当事者次第です。
あなたが理想を求め、相手へのハードルを上げると
相手だってハードルを上げてきます。
あなたの年齢は如何ともしがたいのですから、
同年齢より多い収入、40代とは思えない外見、
それに30代のライバル男性には負けない豊かな人間性などが必要かと思います。

男40代だと、選ぶ立場ではなく、選ばれる立場ですよ。
それを自覚せずに、理想を掲げることは、自分で自分の間口を狭めているのと一緒です。
私自身、結婚生活は、相手への思いやりや歩み寄りが一番大切だと思っています。
学歴やスタイルに気をとられて相手選びをすると、結婚生活に本当に必要なものを見落としますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
40歳代は、選ばれる世代突入ですか、、やはり。
いつのまにか、そうなったんですね。

こんばんは。

ここまで理想を追われたのなら、ここで諦める事は勿体無いですね。私は30代ですが、相談所に入会してまで上質な結婚にこだわりました。女性の三十路は男性で言うなら40代くらいの扱いと同じかもしれません。でも諦めませんでした。再婚だったので今度こそ幸せになりたかったんです。

正直主人と私は何から何まで釣り合いが取れません。主人は高学歴でも私は人並み。一流企業と派遣。高収入と低所得。こんな組み合わせなんですよ。でも出会えました。でもなぜか夫婦です。世の中の縁は捨てた物じゃないですよ!穏やかな主人なので毎日気楽でいられます。見た目がお年より若々しい方なら心配ないです。正直おっさんじゃ難しいかも。でも私だって特別容姿が良いわけではないですし。

街で声をかけて女性がついて来る場合は、お金が有る人なら成功すると思いますが、適当にあしらわれて高いレストランやバーでおごらされて終わりではないかと。

やっぱり理想をピーポイントなら相談所しかないのですよね。相談所駄目でしたか?あなたも独特な理想主義のようですが、女性陣はその上をいきますからね~。でも私は三十路でも果敢に挑戦して本当に良かったと思っています。出会う時は出会えます。駄目な時は本当に駄目。こればかりは誰にも分からない。予測が付かないから出会いは面白い。

親御さんの介護はなるべくお話しするのは避けた方が無難です。将来的には勿論さけて通れない現実ですが、女性だっていきなり介護と言われても「この人めんどくさい。」と思うだけです。家事も手伝う等の優しさに女性はもろいですね。子供が欲しいはたいてい女性うけしますよ。子供好きなら子育ても手伝ってもらえるかも。と言う期待が持てますからね。年齢的には1千万以上の年収があればさらに話は早急にまとまるのですが。20代後半くらいでもスタイルが良い女性はその後もわりと細身の人が多いです。体質なんでしょうかね。とにかく「この人だ!」と言う人が現れたら、もうつくしてつくして、つくしまくれです。マメな男性は結婚してますね。例えおっさんでも、禿げでも(ただの例え話です)芸能人でも美女と野獣コンビはたいてい御主人がマメ人間なのかも。

良いご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
いやー、具体的でよく理解できましたよ。
相談所の女性陣の理想の高さ、そうでしょうね。
有る意味、その女性陣にあきれたしまったのかもわかりません。
なかなか、とりあえず、親しくすらなろうとしない方が多いです。
たとえば、次は予定どうですか?と聞けば、来月まではダメ、とか、普通にメールを打つと、そういう、友達感覚のメールは、お見合いだから不要だとか、何か、変に、割り切った女性が多いように感じます。
お見合い自体、もちろん、結婚が前提だから、仕方ないけど、あまりに割り切った女性が多いように感じます。

質問者様の理想って、物を買う時でいう「値札」みたいな感覚なのかな、と思いました。

人によって、値札見ないでポンポン買っちゃって後で「あ~これいらなかったな」と思う人もいれば
値札を見て、この値段なら・・・と買う人もいます。
値札と実物を見て確認して買う人もいれば、確認しても買えないもいます。
全てたとえ話ですが、どれも選択肢として間違っているわけではないと思います。
人それぞれ、求めるものが違っていて当然ですから。

ただ、値札ばかりを見ていて「これはいい。間違いない」って言い切れますか?
実物はものすご~く安っぽい作りかもしれません。
値札=理想というのは取っ掛かりに過ぎませんよね。
思ったより安い値段で掘り出し物が買えることだってあります。

私は20代前半で既婚ですが、ちらほら結婚している友人が出てきました。
私は「そのままの君が一番だ」と言ってくれる人と結婚しましたので
(まだ新婚ですが)結婚してよかった・・・って思っています。

だけど、結婚したら終わりではなくその後妥協せずに済むかといったら大間違いですよ。
この半年の間、どれだけ妥協を繰り返したことか・・・。
しかし、それは「妥協」ではなく「折り合い」と呼ぶことにしています(笑)
お互いがうまくやっていくために、中間点を探したんです。
それが出来なければ、誰であってもうまくいかないんだろうな・・・と
結婚して生活してみて、初めてわかりました。

私だったら・・・ですが、いきなり道端で声をかけられたら不審に思います。
前にアルバイト先で連絡先をもらった時ですら怖かったです。
渡す方も、私が悪用することは考えないのかな~と思いましたね。

それから、あまりにも理想のタイプがハッキリしすぎていると敬遠してしまいます。
「理想」を追い求めすぎて「私自身」を見ていないような気がするからです。
付き合っていくうちに結婚を考えてくれる、なら嬉しいですが
「結婚がしたいから付き合う」や「介護が不安だし結婚」というのは
なんか順番が違うような気がして・・・夢見すぎですかね;

理想という実体のないものにあまり振り回されないようにしてくださいね。
良い縁があることを、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
温かいアドバイスありがとう。
この年になると、職場でも管理職なんで、お嫁さんの話題にも入れないし、本当に中途半端です。
もっと若い時に、結婚をしておけばよかったと本当に思います。
こらから、どうやって、お嫁さん探しをすればよいのか?
方法すらわかりません。
年だから、知人を頼ることすら、やりにくいし、業者見合いは、独特な理想主義の女性が多いし、、、、

理想の女性ですか・・・・・辛口ですが、交際が思うように行かないことを、理想の女性でなかったからと、自分で自分に言い訳してませんか?

タイプで人を好きになれるのなら、スタイルの良い、高学歴な女性が居そうな場所に出かけて、見つけた(外見が)理想的な女性に、ただただアプローチすれば良いだけじゃ無いでしょうか???簡単な話です。

好きになった人が、理想の女性だと、私は思いますが、どうも違うようですね。数多くのアドバイスが寄せられていますが、それに対するお礼にも、自己保身の姿勢が見え隠れしています。女性を打算的とか評する前に、やらなければならないことがあるように思います。

女性全てが計算高いわけでもないし、ひと回り以上年上の男性に魅かれる女性も居ます。ピンポイントなどと言わずに、沢山の候補者の中から、自分に最もふさわしい女性を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
それがですね、どういう風に、どんな場所で、、、という疑問ばかりに突き当たります。どうしても。
年齢との戦いで、時間も無いし、、、

こんばんは。

puruunさんが”理想”って言葉で表現されたので、
ちょっと鼻持ちならない印象になっているだけで、
恋をするのって、
相手がいい人かどうかとはまた違うところでする気がするから、
puruunさん的にビビッとくる美しい人を選ぶのは
普通なことな気がします。
結婚したら他に恋愛を求められないのですから、
相手に恋できないと厳しいですよね。
自分の人生からそういう気持ちが消えてしまうなんて寂しいですもんね。

「彼は絶対、仕事は金融、車はベンツ」というこだわりをもった強烈な友達がいます。
彼女はその条件を満たした人しか全く見ないので、
おのずと彼が出来るときは条件を満たしています。
「求めよさらば。。。」ってとこもあるよなぁっと彼女を見ていると思います。
ただし、彼女の場合は相手の見た目はまったく度外視しているので、
puruunさんよりはだいぶ相手を見つけ易くはある感じです(笑)

#15さんもおっしゃってたサークルって自然でいいですね。
40代の方でもギラギラしてなければ全然大丈夫だと思いますよ。
ご自身の趣味にあったサークルであれば自然ですし、
好きな趣味を楽しそうに話す人は素敵に見えますから
素敵な出会いがあるやもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サークルですか。
どうしても、出会いを求める人たちのサークルが手っ取り早いと考え、出会いを求める飲み会などを探してしまいます。
これがいけないのかなあ?しかし、なかなか、どんなサークルがよいか、わからないし、、、

こんにちは。

まぁ大抵の方なら釣り合いを考えますよねー。
高学歴でスタイルの良い人なら自分にかなり自信があるでしょう。
そんな女性が選ぶ男性となれば、自分よりも高学歴でハンサムさん
でしょうね。
質問者様は今までそんな女性に断られてきたという事は、その女性から
見て質問者様は魅力的では無かったという事です。
この事実は認めないといけないと思います。

ただ一発逆転出来る条件はあります。
それは『高収入』を得ることです。
そうですね、年収二千万位は要るかな?
多ければ多いほど良いです。
世の中には「まず高収入」という条件の女性は結構居ます。
人に誇れる程の年収があれば、お嫁さんになってくれる人も
出てくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うわー、程遠いです。
やはり、そんな高収入を望む女性が多いですか。
残念です、段々、現実がわかってきました。
現代女性は本当に打算的ですね。

私の知人男性で40代になって結婚していない人が居ます。

ご質問者様同様、理想に適う女性が居ない、とのことでした。
彼の理想は単純です。
自分の趣味を理解し、一緒に楽しんでくれる人です。

ただこの趣味が厄介なんです。
芸術に物凄い興味や執着があり、音楽でも美術でもトコトンやります。
女性も入り込みやすい趣味ではありますが、あまりにマニアックで敬遠されるんです。

これに比べたら学歴や見た目だけが理想なので大勢います。
でもやはり他の方もおっしゃる通り、ご質問者様の理想とされる女性に相手にされないのは何か欠けている物があるのだと思います。
その何かを補う努力はされていますか?

まずは理想の女性に見合った男性になることです。
それにはその理想と同じ男性になることです。
 1.高学歴
 2.スタイルがいい
 3.高収入

これだけクリアすれば問題ありません。
今から頑張ってみてはいかがでしょうか?
相手にだけ求めても得ることが難しい状況であれば、自分が変わることが早道です。
上記は最低限の条項だと思いますので、これだけクリアしてそれにプラスして何かアピール出来ることを身につけてください。
たったこれだけで理想の女性の結婚相手としての候補に入ることができます。

女性に限らず、男性だって最低限のつりあいは考えますよ。
だから似たような学歴、似たような仕事の方同士の結婚が多いのです。
お付き合いする時だって同じ学校の方、同じサークルの方同士が多いでしょう?
ヤンキーにはヤンキー、高学歴には高学歴、そういう共通点の多さで親近感が湧き相手に興味を持ち恋愛するんです。
その結果が結婚へと繋がるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚でも、結局、昔から、勝ち組み、負け組みが存在していた、そんな感じすらしますね。
昔はロマンを求めていたのに、、
残念です。
確かに、東大卒の女性は東大卒の男性を求めるらしいですね。

No8です

お返事をありがとうございました。
>理想は、高学歴の女性か、スタイルの良い女性が理想です。
理想が高いわけではないんですね。
高学歴の女性もスタイルの良い女性も五万といます。
得に苦労もなく見つかるはずですよ、高学歴でしかもスタイルの良い女性。
あなたが高学歴、高収入、容姿端麗であれば、もうとっくに見つかってるはずなんです。
でもあなたは、
>お見合いは、50回以上はしましたが、理想の女性には断られ、
ていらしたんですよね?
もういいかげん気付きませんか?
あなたが理想とする女性はあなたとは釣り合わないということですよ。
で、あなたが理想としない相手と結婚は出来ないのであれば、
一生独身で過ごすしかない、ということです。

結婚を諦めるか、妥協するか(妥協というよりも、身の程を知って身分相応の相手を探すか)2つに1つということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり、みんな、つりあいを考えるんですね、女性は。
一攫千金のような夢を抱いているんですが、無理があるのかな。