アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108547.htmlでDC-DCコンバーターの質問をさせていただきました。
IC(MAX608)を見つけデータシートを読んで必要な部品を購入しようと思ったのですが、
NチャネルMOSFET(MMFT3055EL)とダイオード(1N5817)がどうしても見つかりません。
こういう部品には互換性があるものなどがあるのでしょうか?
また、必要な部品の中にRSENSEという50mΩの抵抗が必要なのですが、
このような非常に小さな値の抵抗は売っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイオードとMOSFETをちょっと探してみましたが、tadys さんのがベストだと思います。


以下に揚げた項目が同等ならば他品種も使えると思います。

【整流ダイオード】
1N5817 [1] の代わりにSB1003M3 [2] も使えると思います。以下は主要特性を比較したものですが、順電圧が若干大きいものの、逆耐圧は1N5817より大きくなっています。秋月で40個入り200円です[3] 。チップ部品なのでかなり小さい(2×1.6mm)です。これでは小さすぎるのなら、tadys さんの11EQS04G [3] でも良いと思います。こちらはΦ2.7mm・L=3mmの同軸リード型で千石電商で10本320円です。順電圧は一番大きいですが、出力電流500mAの電源なら問題ないと思います。

                    SB1003M3   1N5817    11EQS04G
繰り返しピーク逆電圧 VRRM  30V        24V      40V
非繰り返しピーク逆電圧 VRSM 35V        20V      45V
平均出力電流 Io          1A        1A       1A
順電圧 Vf              0.48V@0.7A   0.45V@ 1A  0.51V@0.7A
価格                 200円(40個)           320円(10本)

【MOSFET】
MOSFETはtadys さんの 2SK2961 がベストチョイスだと思います。TO-92パッケージなら扱いやすいですし低価格です。

                      MMFT3055EL  2SK2961   2SK2782
ドレイン-ソース間最大電圧 Vds  60V        60V       60V
ドレイン電流 Id (DC/pulse)      1.5A/6A      2A/6A     20A/50A
ゲートしきい値電圧 Vgth      1~2V       0.8~2V    0.8~2V
ON抵抗(Vg=4V)            0.18Ω       0.26Ω     0.06Ω
許容損失 Pd              0.8W        0.9W      40W
入力容量 Ciss            500pF       170pF     880pF
ゲート入力電荷量 Qg         7nC        5.8nC     25nC
パッケージ               SOT23(チップ)  TO-92     SC-64
価格(千石)                         50円     110円

[1] 1N5817 データシート(英語) http://www.onsemi.com/pub/Collateral/1N5817-D.PDF
[2] SB1003M3 データシート(日本語) http://akizukidenshi.com/pdf/sb1003m3.pdf
[3] 11EQS04Gデータシート(日本語) http://www.niec.co.jp/products/pdf/11eqs04.pdf
[4] MMFT3055ELデータシート(英語) http://louispayen.apinc.org/scooter/doc/MMFT3055 …
[5] 2SK2961データシート(日本語) http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …
[6] 2SK2782データシート(日本語) http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。部品の比較すべき点がよくわかりました。
部品のほうは、11EQS04Gと2SK2961を使おうと思います。
本当にありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/17 09:42

最初の質問で「カテ違い」と指摘されたのでアドバイスしようと思ったのですが、この種の質問は「物理」のほうが多くの回答が来ると思います。

電気・電子回路系は結構質問数があって、内容によっては物理でもあり化学でもあり数学でもあり趣味でもあるのですが、現在は「物理」での質問が最も多いようです。「電気・電子」というカテゴリーが新設されれば便利だと思いますが。

50mΩ でしたね。5mΩ と間違えていました。10mΩ を5個直列にするか、他の100mΩ ( 0.1Ω )を2個並列すればいいですね。

>チップ抵抗なんてあるんですね。小さくて半田付けが難しそう・・・。

写真に定規が出ていますが、長辺5mmくらいなので、チップ部品としてはとても巨大です。とはいえ、私はハンダ付けしにくい表面実装部品やチップ部品はめったに使いません。

>部品を探すコツとかってあるんですか?

動作を理解していれば入手しやすい同等の性能の部品にします。1N5817 はショットキーダイオードですが、電源用途なら、最大電流と逆耐圧が同等のものなら大丈夫だと思います(ショットキーダイオードはあまり使ったことがないので自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DC-DCコンバーターで検索してみたら科学が目立ったのでここにしてみました。
そういえば、学校でも物理の授業で電気について習いました。

チップ部品について少し調べてみたんですが、1.6mm×0.8mmなんてものもあるんですね。
これに比べたら、5mmのものなんてピンセットを使えばあまり難しくなさそうですね。

ショットキーダイオード1つにしてもたくさんの種類の中から使えるものを探すのは大変ですね。

お礼日時:2007/07/15 06:45

>NチャネルMOSFET(MMFT3055EL)とダイオード(1N5817)がどうしても見つかりません。



同等品が千石電商で売っています。
ダイオード
11EQS04G 40V 1A 単価 320円
2SK2961 60V 2A 単価 50円


Digi-Key で探せば同等品が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/modules/wraps/index.php …

この回答への補足

自分なりに部品を探してみたところ
2SK2231が使えるかなと思ったのですがどうでしょう?

補足日時:2007/07/14 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千石電商は送料が高いのが難点ですね。
同等品を探すときはどのような探し方をすればいいんでしょうか?

お礼日時:2007/07/14 16:09

以前お答えした inara です。

無料サンプル申し込みはうまくいきました?
秋月に 10mΩ の抵抗があります(精密級チップ抵抗 10mΩ(10個入) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …)。10個入り200円です。1Wの許容電力があるので、2本並列( 5mΩ )で20Aまで流せます。MOSFET と ダイオードも探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はお世話になりました。
おかげさまで無料サンプルは無事入手することができました。
チップ抵抗なんてあるんですね。小さくて半田付けが難しそう・・・。
50mΩ程度が欲しいので40mΩぐらいでもいけそうですね。
電子工作も部品探しが一番大変かもしれませんね。
部品を探すコツとかってあるんですか?

お礼日時:2007/07/14 13:08

お宅の近くには、電子部品専門店は無いのでしょうか?東京、名古屋、大阪、でしたらパーツ専門店はかなりあるはずですが・・・


0.05オームの抵抗は中々売っていませんよね~ 0.1オームなら売ってると思うのですが2個並列につないではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら田舎に住んでいるので近くにそのようなお店がないんです。
そういえば、0.1Ωの抵抗を並列に接続すれば0.05Ωになりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!