プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも多く見かける質問ですが個人的に質問をしたいので新しく書き込もうと思います。

今回はじめてのデジカメの購入になります。
いつも持ち歩きたいのでコンパクトの方の購入を考えております。
カタログをもらってきたりあちこちのサイトを調べたり雑誌を見たりといろいろ調べたつもりなのですが結局ばらばらで逆に混乱してきてしまいました…。
私は主に人よりも空や夜景や木々などの風景を良く撮ります。
なので夕焼けなどの色が綺麗に写るものがいいな、と思っています。
夜景でのノイズはできるだけ少なくうつるもので…。
予算は3万円前後です。お勧めの機種を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

広角の方が合っていそうですね。

キャノンのIXY900ISがぎりぎり予算内だと思います。
夜景も意外と綺麗ですよ。

参考URL:http://900is.seesaa.net/
    • 0

被写体に夜景が含まれること、綺麗な色彩を好まれていることから、個人的にはフジの

「FinePixF31fd」をお薦めしたいです。次点でキヤノンの「IXY900IS」もお薦めです。

既に夜景を良く撮っておられるそうですので、夜景の難しさは既に御存知でしょう。
この点から高感度に強い「FinePixF31fd」が有利です。ご希望の夜景のノイズの少なさ
という点だけ見れば、現在のコンデジ界で最強といえるでしょう。
フィルムメーカだったこともあり、色彩表現も見事です。

次点のキヤノン「IXY900IS」は手ブレ補正と28mm相当の広角レンズの搭載が魅力です。
風景などでは広い視野で撮りたいことが多いので、この点で有利になります。
手持ち撮影に限定するなら、手ブレ補正のお陰で夜景でもむやみに感度を上げずに済む
のでそうした意味でノイズ面でも有利になります。

ご予算から希望のモデルを追求していくと、上記二機種くらいにまで絞り込めるかと
思います。
    • 0

no.1の方同様、その条件では絞れないので、一般的な見方から・・・。

デジカメは、液晶画面を見ながら操作をすることが多くあります。
ところが、この操作方法や操作画面がメーカーによってだいぶ違うんです。きっと自分が分かりやすい機種、操作し辛い機種がありますから、店頭で実物を触ってみてください。

予算

デザイン

操作しやすさ

この順で決めていけばよろしいのでは?

あと、最新機種は知りませんが3、4年前に買ったデジカメは充電池のもちが悪く、いつ電池切れになるかという恐怖心が常にあります(^^;
もし電池のもちを重要視するのであれな、単3電池を使うモデルから選ぶのもいいと思っています。エネループ等を予備にできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいんですね…。もっと絞れるようにしようと思います。
決め方の順番、体験談参考になりました!
ありがとうございました!

回答には、ならないかもしれませんが・・・。

予算が3万円前後。
主に撮影するものは、夜景や木々。
夕焼けの色が綺麗に写る。

正直、これだけでは、お勧め機種も絞れません・・・。
一度、実際にカメラを手に取って操作してみる事を、お勧めします。
夜景を撮るなら、暗い場所でも操作し易いか。
そんな点も大切だと思いますよ。
カメラに詳しい店員に、いろいろ質問する事で、新たに分かる点も有ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手に取る…確かに必要ですね…。
お店に行って早速見てみようと思います。ありがとうございました!