アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の20歳のときにバイトで一緒だった人がいます

彼は中卒後は仕事も転々としていましたし
ひき逃げや窃盗で何回か警察のお世話になっていましたし
女関係にもだらしなく自分の子供の面倒もみずに
親に任せきりでしたので僕は人間として好きではなかったものの
人として良くなるようにと連絡があったり
偶然に会ったときには「〇〇しないとダメだよ」
「しっかりとしないといけないよ」
と百回以上は言っていたのですが最近は
携帯に連絡があっても僕はそっけない態度を示してました

それから数ヶ月が経ち新聞を見たときに
彼が連続放火を繰り返していたらしく
放火をした家から焼死者も出ていたことを
聞きました

私の妻が言うには
「あなたがもっと話を聞いてあげればよかったんじゃない、あなたにも責任がある」と言うのですが僕としては、この20年間はずっと彼に対して良い人間になるようにと
話をしていっていたのですがさすがに
20年も話をしても直らないとこっちもさすがに疲れてしまって・・・・

妻の言った言葉が心に残り
最近はまともに生活ができない状態です

僕の責任ではないとは思いますが
一般的にどう思いますか?

A 回答 (7件)

あなたに責任はありません。


奥さんはちょっと変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

常識から考えて
僕に責任はないと思いのですが
一方的に「あなたは性格が冷たすぎる」と言われると
困るんですよね

お礼日時:2007/07/21 16:21

責任とはそもそもなんなのかわかりませんが、放火された被害者からみればあなたは何にも関係ありませんし、犯罪を犯した友人に対しての管理監督責任がなければ無関係ですよね・・・


こんなことで責任を問われては生きていけません(知り合いのxxちゃんがいじめられている、隣のご主人が車で事故を起こした・・・)ね、#1さんのおっしゃるとおり、あなたの奥様はちょっと考え方が一般的でないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えが一方的で困るのです

性格にかたよりがあるというか・・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 16:23

あなたは、ただ人間として彼と合わなかっただけで、そんな関係にある人達など、世の中には沢山います。


「話を聞いてあげれば犯罪を犯さなかったかも」など、なんの根拠も無い勝手な妄想です。
人は他人のことなどそうそう理解はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には

長い期間で彼の更正を願っていましたが
僕が努力しても彼が自分を変えないことには
直らないという思っていました

過去に百回以上は話を聞いていたのですが
同じことの繰り返しでしたから

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 16:25

女性は一般的に(例外はありますが)深い読みができず起こった出来事に対して直感的に物を言います。


これまで貴方が彼に対してとってきた長年の行動を考慮せず、最後の連絡を冷淡にあしらい、その後彼が放火殺人の大罪を犯してしまったことだけで発言します。
「まあ、ひどい。どうしてあなたは悩みをきいてあげなかったのよ!」となります。
だから気にしないでよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の経緯を考えずに言ってるというのはありますよね

妻は「あなたも警察に言ったら」と言っていましたが
常識的に考えても僕に罪はないですしね

何回も言われるのですが
喧嘩になり面倒なのですが
気にしないでいきます

お礼日時:2007/07/21 16:27

それをいうなら、「彼に話を聞くように差し向けることが出来なかったあなたの奥さんにも責任がある」ということもできます。


そもそも、他人が一生懸命説教したからその人の行いが改まるなら、世の中に犯罪人はひとりもいなくなるはずです。
そもそも、あなたも40歳でしょ?そんなことでまともに生活できないって、中学生じゃないんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに生活できないというのは
妻から一方的に言われることが影響もしています

毎日を生活してる妻から
「あなたも同罪だ」「警察に行くべきだ」と言われ続けると
精神的にまいってしまいます

反論をしても

あなたは性格が冷たく常識がない
と言われるので困っています

お礼日時:2007/07/21 16:29

あなたが話を聞いてあげていたら彼は犯罪者にならずにすんだ?


だからあなたの責任?
まさか!
そんなにあなたに力がありますか?
カウンセラーでも無理ですよ。
彼はあなたに会う前から犯罪者だったのですよ。

失礼ですが、奥様って本当に浅い考え方ですよね。
それともあなたにそんな人の一生を左右するぐらいのものすごい力があると思っているのでしょうか?

あなたも自分に責任があるなんて悩まない。
あなたはやるべきことはやりましたよ。

奥様に聞いてみたいです。
「じゃあ再犯しないように刑務所まで面会に行って話を聞いてあげるべきか?
刑務所から出ても友人関係を続けるべきか」って。
そこまでする人は立派ですよ。
もしかして奥様は「やってあげたら?」っておっしゃるかもしれませんね。
あなたも責任を感じるのならやってあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてあげれば
犯罪をしなかったとは思っていません

過去に話をしている時点で
直っていないですからね

妻は考えが確かに浅いですね

お礼日時:2007/07/21 16:32

じゃあ、この件でムラムラし、強姦致死事件を起こしたとして、奥さんが法的責任を負うのか、って話です。

奥さんの真意がわかりませんし、私だったら「それはねえべ」で終わらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を終わらせたいのですが
一方的に数時間も言われ続けると
困ってしまうんですよね

そういう妻に上手に説明しても
納得ができなく
そのまま「あなたは冷たい人だ」と言われますからね

普通は顔見知りに対して
百回以上も会って説得はしないと思うんですよね
他の知り合いは関わりを持ちたくないと言うくらいですからね

妻も「面倒くさい人だから接触はしないで」と言っていたのに
犯罪を犯したら「あなたにも責任がある」と言って
きますからね

困りものです

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!