プロが教えるわが家の防犯対策術!

動かないマキタのエアーコンプレッサーを譲ってもらいました。
配線は外されていて、モーターが回転しません。
モーターの配線が3本あり配線方法がわかりません。接続方法を教えてください。
分かっていることは次のとおりです。
・単相100Vで750Wのモーター
・単相誘導電動機とマニュアルに書いてありました。
・コードの色は青・黄・茶の3本です。

テスターで確認する方法など教えてください。

A 回答 (5件)

青(緑)がアース線だと思うのですが、テスターで青、黄、茶を1本づつボデーと抵抗を計って見ては如何ですか?おそらく青がボデーと一番導

通があると思うのですが・・・
    • good
    • 1

大工さんのコンプレッサーは最近インバーター



昔はコンデンサー横に付いてました

型番解かればメーカーで検索出来ますが。
    • good
    • 0

通常、電動機胴体部分に色別結線図が記されていますが、ありませんか?


駆動方式は1つではないので・・・それともメーカーに問い合わせをしてみては如何がでしょうか。
    • good
    • 0

単相誘導電動機でも、その始動方法により種類があります。


http://www.kitashiba.co.jp/seihin/ahp/sifdou.html

コンデンサーモーターもその一種ですが、始動時のみにコンデンサーを繋ぐのか、常時繋ぐのかによっても異なります。

テスターでの確認方法としては、コイルが直列につながる端子間では抵抗値が2倍程度になるから判別できるでしょう。
しかし、基本的には始動方法が判らないと難しいですね。
    • good
    • 0

型番は?CAD図面で検索?


コンデンサーモターか
50/60Hzなのか不明

この回答への補足

コンデンサーのモーターではなく、単相誘導電動と記載がありました。
50HZの表示がありました。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/15 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!