プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来週、病院見学でとある病院の医事課の方にお世話になります。

そこで質問時間を設けてくれるらしく、
いくつか質問を考えてくるように言われました。
ただ、そこの病院のホームページで得られるような情報についての
質問や失礼にならない質問などを除外するとかなり質問が限られます。

どのような質問をすればいいのでしょうか・・・。
いくつか考えたのですが
「今後どのような勉強が重要になってきますか?」とか
「患者さんと接する際に特に気をつけていることはありますか?」
等似たような質問になってしまいます。

何か良い案がある方はアドバイス下さい。
ちなみに進路は医療事務・医療秘書です。

A 回答 (3件)

思いつきですが安全面の対策です。



・外部から、不審者の侵入に対する対策ついて
・ザードの坂井さんが慶応病院で不慮の死を遂げましたが、入院患者の 安全に対する方策
・0157やナロウィルスへの対策

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに入院していると安全面はかなり気になりますよね。
参考になりました!

お礼日時:2007/07/16 00:10

電子カルテを使用していますか。


院外処方箋ですか
レセプトはデータで提出ですか 用紙で提出ですか
ジェネリック医薬品の使用度合いは
外来患者さんはどの辺りから通院されていますか
事務部門の勤務シフトは
休日・夜間時の事務対応はどのようにされていますか
休日当番はありますか
救急指定病院ですか
関連施設はありますか
院内では患者様・患者さんどの様に呼んでいますか
など
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
いろいろと気になるところですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 00:09

患者さんの待ち時間短縮のためにどんな方策を取られていますか。


患者さんから、医療スタッフに対する苦情が来た時、どんな処理をして現場にフィードバックしているか。
患者の権利が近年高まっているが、医療訴訟に対する防衛は病院として医事課もするのか。
病院の広報活動について、医事課はどのような運営をしているのか。
・・・・・。
私だったら、以上のことが聞きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
患者さんの不満に対しての方策等
考えてもみなかった質問がたくさんありますね!
確かに待ち時間の短縮などは特に気になります。

お礼日時:2007/07/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています