プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。UR都市機構の賃貸住宅に引越しを
検討しているものです。

URのホームページに
「玄関ドア鍵の交換はURが認めるもの、ドアにダメージを
与えない場合に限り交換可能。」

というような内容が記載されていたのですが、
ディンプルキータイプのものでも交換できるような鍵は
あるのでしょうか。
鍵のことに詳しくないので的を得ていない質問でしたら
申し訳ございません。

よいアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

交換であれば、基本的に何でもかまわないと思います。

要は、穴あけ加工を伴ったり、外観が異常に華美または異様になるものはだめということです。(カードキーとか、暗証番号とか、または色がまったく異なるとか、異常に出っ張るとか)

補助錠は、あちらに規定がありますのでそちらで確認ください。ある機種を、決められた位置には設置できます。また、業者も指定されたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんとなく、交換することに前向きになりました。
URの方に相談してみようと思います。

入居者が変わるたびに鍵が変わっているのかわからないので
その点を確認して交換するか検討したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 22:15

 条文だけで推測する限り、唯の鍵交換(ディスクシリンダーやU9からディンプルキーへの変更)は問題ないように思います。


 禁止される事項としては、現在付いている鍵のほかに新たに補助キーを取り付ける(ダブルロックにする)などはドアに穴を開けたりする場合があるので禁止しているのだと思います。
 URに確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。URに確認してみます。
前もってどんなものか、ご意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2007/07/17 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!