プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かいことで大変申し訳ないのですが、毎月職安に提出する受給申請の書類の「就労」と「手伝い」の違いが何なのかおわかりになる方がいらっしゃったら是非教えてください。(以前、No.171の「失業保険給付中のアルバイト」ついて質問させていただいたものです。)

A 回答 (3件)

就労はお金が出るけど、手伝いは出ない(出ないけど仕事)そういう違いです。

お金が出なくても労働は申告の必要があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
どちらで申告しなければいけないのか迷い質問させていただきました。つまらない質問でしたのに、回答頂きましてありがとうございました。

受給資格者のしおりに記載されているかとは思いますが

就労とは、外部の機関で一日でも働いたこと
手伝いは、家業(内職や自宅の農作業など)に就いたことなど、自宅での手伝いになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しおりは、友人に貸しており確認することができませんでした。つまらない質問でしたのに、回答頂きましてありがとうございました。

就労とは、会社などで働くことで、対価としての賃金や給与をもらうことになります。

手伝いとは、家業を手伝うことで、賃金や給料はもらえないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ということは、前の会社にちょっとアルバイトをしてお礼をもらった・・・という場合でも「就労」なんですよね。
そんなものも、「手伝い」に入るのかと思っておりましたので、恥ずかしいなぁと思いつつも質問させていただきました。本当にありがとうございました。