アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします。
娘の嫁ぎ先の 祖母が亡くなりました。
嫁ぎ先が 遠方なのでお葬式に参列したほうがいいのか
それと お香典の金額はいくらなのか教えてください。

A 回答 (3件)

 娘さんの嫁ぎ先でしたら、できれば参列されたほうが良いと思いますよ。

娘さんのお立場があるでしょうし、今後のお付き合いがありますから。
 でも、どうしても都合がつかないようなら丁重にお悔やみを申し上げてお香典をお送りしたら良いと思います。

 相場としては、同じくらいの近さのご親戚と合わせられたほうが良いとは考えますが、下のサイトなどもありますから参考にしてください。

参考URL:http://kouden.wavejp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

お礼日時:2007/07/16 17:19

娘さんに聞いた方がよいのでは?


私は関西在住ですが、九州在住の祖父が亡くなったときには、私だけ葬儀に参列しました。
家内は自宅に残りました。
遠方とのことですので、必ずしも参列とはならないのでは?
娘さんを通じて、娘さんの旦那に聞いてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。



喪主が、娘婿さんまたは舅さんか、娘婿さんの伯父さんあたりなのかで違ってきます。

伯父さんあたりなら、知らない顔で良いですよ。
もらったほうにしても、「甥の嫁の親」など親戚のうちではありません。
「この香典、誰だろう?」
となるだけです。

娘婿さんまたは舅さんが喪主なら、近ければお参りにゆくべきでしょうが、遠隔地とのことですから、1万円程度を送っておくだけでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

お礼日時:2007/07/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!