プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の数学の授業でこんな問題が出ました。
1)1,1,5,8,この4つの数字を1回ずつ使い
  足したり、引いたり、かけたり、割ったりして
  答えが10になる式を答えなさい。
  ()を使ってもよい。
2)上の問題の数字が1,1,9,9,バージョンです。
  
私は全くお手上げです。
明日までの問題なのですぐに解答してくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下のTICSさんの解答の補足をいたしますね!


まず(1)の解答 8÷(1-1÷5)
まず()内の1を5/5に直すと・・・
(5/5-1/5)つまりは ()内は4/5になります。
8÷4/5=8×5/4=40/4=10となります。分かりましたか?
これに関しては小数にしてしまうのも手です。
()内は(1-0.2)=0.8 
8÷0.8=10です。

次に(2)の解答 (1+1÷9)×9に関しても
()内の1を 9/9の分数にしてしまい・・・
(9/9+1/9)=10/9になります。
10/9×9=10となります。
(2)は小数を使う事は出来ないので悪しからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
納得しました!

お礼日時:2002/07/18 22:25

問題に対する回答は既に出揃っていますので・・



昔から私は車を運転をしている時にこのパズルをします。
問題は前を走っているか、対向車のナンバープレートの番号です。

どうしても答えが10にならない番号もありますが、8割ぐらいは何とかなりますね。長距離運転などで暇なときは試してみてはいかがでしょう。結構暇つぶしにはなりますし、頭の体操にもなると思います。小学高学年以上ぐらいのお子さん連れの家族ドライブの時などにもうってつけです。

くれぐれも考え込んで事故などを起こさない様に気をつけてください。
    • good
    • 0

数学の部屋 というサイトがあります。

おすすめです。過去の出題の中にありましたよ同じような問題が。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/week11.htm
    • good
    • 2

念のため、わかりやすく書き直しておきます。



/、*って普通の数学では÷、×のことです。

(1+1÷9)×9
8÷(1-1÷5)

この回答への補足

解答ありがとうございます。
計算してみたのですが10になりません・・・。
計算課程も教えてください。

補足日時:2002/07/18 21:58
    • good
    • 0

パズル的な問題としてみたことがあります。




(1+1/9)*9
8/(1-1/5)
    • good
    • 1

(2)は思いつきました。


二桁になってもいいんですよね?
(19-9)÷1=10

この回答への補足

解答ありがとうございます。
説明が足りずすみません。
すべて、一桁で使わないといけません。

補足日時:2002/07/18 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!