アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池のマイナス部分には丸いバネみたいのがついていますよね?!
それが取れてしまい、使えなくなってしまいました。

修理する方法はないでしょうか?

例えば、アルミホイルをはめるとか???

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電池じゃなくて電池ボックスの方ですよね。

その渦渦が繋がっていた金属が露出してる状態でしょうか?
それが出ていれば、そこに接触するように金属をあてがう事で代用可能ですし、器用な人なら針金などをはんだ付けして直してしまう事も可能です。

アルミホイルははんだが効かないのと、振動などで接触不良になる事が多いです。

その金属が露出してない場合は電池ボックス部分を交換するよりないので、分離できないタイプならば修理不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はんだ付けはできないので無理そうです・・・

電池ボックスも分離できないタイプでしたので、もう駄目ですね。

高いものじゃないので買いなおした方がいいみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:46

半田付けが出来るのでしたら取れた部品のコイル状のバネを持って


電池ボックスを売っている100円ショップやDIY店がありますので同じ
くらいの大きさのバネの付いた電池ボックスを買い必要な部分を取り
電池の接触を考え半田付けで取り付けるという方法がありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で修理はできそうにありません。

はんだ付けもできませんし・・・

買いなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:50

バネ鋼にメッキがしてある部品ですね。


大事なものなら、販売店を通じて修理にだします。
おそらくそのときに聞いてくれるとは思いますが、
いくらまでならとか?(最近は敵も手ごわくて定料金になってたりします)
うまく交渉ができれば、部品ひとつなので100円もしないでしょうが、製造中止とかの場合はいかんともしがたいですね。
しからば最初から類似品(ていっても電池ケースぐらいしか手に入りません)を部品取りして加工するか。リン青銅線なら何とか入手はできますのでそれを加工するか。(ハンズあたりならあるでしょう、しなくても意地で取り寄せてくれます)
最近おおきなホームセンターなら標準バネを在庫しているところが増えてきました。それをリフォームするのも手でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で修理するのは無理そうです。

高いものではないので修理に出すのも気が引ける感じです。

買いなおした方が早いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!