プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はおもちゃによく使われているモーターの回転速度を遅くしたいのです。
でもパワー(力)は強いままにしたいのです。
オーディオのボリュームのように調節できるものか
歯車を使った方法でもよいので教えてください。

速度はかなりゆっくりとした速度にしたいのです。

A 回答 (4件)

電圧で調整すると、パワーも変化します。

遅くなるほどパワーダウン。
ギアを使うと、遅くなるほどパワーがあがります。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …

ここのウォームギヤーボックスHEだと、約2秒で1回転にできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

これは!!かなり使えそうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 13:22

・回転を調整する歯車を組み込む



・モータに供給する直流電圧を下げて回転を落とす
 抵抗を入れる手もある スライダック抵抗を入れう方法
 トランジスターで制御回路組む
 市販のキットを使う
 
 レベルの低いのは
 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=dc …
 電圧を落とす方法

ユニポーラタイプのステッピングモーターを手に入れないと駄目ですが
さらにプログラムを組み込まないと
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=mo …
 これはここに書くレベルでは無理かな・・・

さてPWM方式モーター出力可変回路
http://www.hi-ho.ne.jp/mono/lm338t/lm338t1.htm
秋月キット使っている

 挑戦するななば・・PWM方式モーター出力可変かな
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
DCモータ・コントローラキットは
かなりいいかもしれません。
ありがとうございました。 

お礼日時:2007/07/17 13:18

直流式のブラシモーターのことですかね。


簡単なのは電圧をおとすのが一番簡単ですが、力(トルク)も必要とのことですからやはりギヤボックスを利用するのがいいでしょう。
下記URLを参考にしてください。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list06/gbox.html

またモーターに直接ギヤを取り付けたものとしては
http://www.tamiya.com/japan/robocon/robo_parts/g …

AC100Vを直接使うのであれば ギヤードモーターと呼ばれる
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pr …
のような商品もあります。

参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ハイパワーモーターは使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:21

ゆっくりしたいのならば、入力側に変圧器(ボリューム状の機器)をつけていけますが、しかしパワーは強いままということなので、電圧を下げてだと負荷によっては止まってしまいます。


一番いいのは歯車を使った減速が一番いいのではないでしょうか。
プラモデルのパーツを売っているところでは減速できるキットなども売っているのでそこでどの程度のスピードに調整したいのかを相談すればアドバイスはもらえますよ。
以前子供の夏の工作に使うのにいろいろとやりましたので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギアを売っているところをさがしてみます。

お礼日時:2007/07/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!