アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんにちは。
今年12月11日からイタリアにツアーで行くつもりです。
ツアーの2日目、ミラノ半日観光のあと、午後はフリータイムになります。オプショナルツアーで「コモ湖半日観光」が選択できます。

ツアーとはいえ1人参加でイタリアは初めて、語学にも自信がないので普通でしたら迷わずオプションに参加するのですが、12月のイタリアって寒いですよね?
寒い上にさらに寒そうな湖に行くのは気がすすみません。代金9000円かかりますし。

でもひょっとして寒くても行く価値があったりしますか?

また、コモ湖へ行かず、ミラノで半日過ごすとしたらおすすめの場所はありますか?ブランド品は嫌いではありませんが、今回の旅行では購入予定はありません。

午前中はドゥオモ、ビットリオ・エマヌエーレ2世ガッレリア、サンタマリア・デレ・グラッツェ教会での「最後の晩餐」見学、等がツアーに含まれています。

百貨店、スーパーなどの地元の人が行くところ、カフェなどへは是非行ってみたいです。

イタリア初心者にどうかアドバイスをお願いいたします。どのような些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も2月に2週間ほど友達とヨーロッパ旅行に行ってきました。
最初の2日間がイタリアでミラノとローマに行ってきたんですけど、
とりあえずイタリアは綺麗なところなんですけど、治安はすごい悪いです;
現に私の友達は10万円とられたり、ポーチを盗られてしまいました;
特に地下鉄には気をつけてください><

そして本題なのですが、
治安が悪いということもあり、一人行動でしたら、
オプションをつけるのが無難なんじゃないかなぁと思います。
ガイドさんも付いてるし、名所だし良い思い出ができるんじゃないでしょうか??
ちなみに私は友達と一緒だったので、イタリアではオプションをつけなかったのですが、
パリで付けたときに、オプションつけた方がいいなぁと感じたので、
オプションをお勧めします^^
ちなみに、英語が全く通じないのには困りましたが、多少はジェスチャーでなんとかなります(笑)
とても建築物が綺麗な国だと思うので、存分に楽しんできてください^^
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maotsamasaさん、ご回答をありがとうございます。
お友達、大変だったんですね!ご忠告に従い、地下鉄には特に注意したいと思います。
とても参考になりました。オプションについてはもう少し考えてみます。寒いのさえなければ問題ないのですが・・・

お礼日時:2007/07/21 20:33

午前中にドゥオモとのことですが、屋上に行かないのであれば、午後は是非ドゥオモの屋上に登ってください。


物凄い眺めです。
遠景もそうですが、建物の彫像が目の前に立ち並ぶのが圧巻です。
ドゥオモの正面から向かって左手のデパートの屋上からも良く見えます。
屋上はレストランになってますが、脇の通路がら良く見えます。
ここにはトイレ事情が極端に悪いイタリアには珍しく無料の清潔なトイレがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

believe_meさん、ご回答をありがとうございます。
ツアーの詳細はまだ送られてきていないのですが、おそらく時間的にドゥオモの屋上には行かないだろうと思います。ガイドブックでもオススメだったので、是非登ってみたいです。デパートの屋上からも眺めがいいなんて、believe_meさんならではの情報をありがとうございます。
トイレ情報も嬉しいです。

お礼日時:2007/07/21 20:39

12月ですと霧が濃くて何も見えない日もありますし、とにかく空気が悪く曇りの日が多いのですが、もし、太陽に恵まれたら"Monte Stelle"に行ってみてはどうでしょうか。


ミラノのやや郊外にある、人工の山です。
頂上までは10分もかからずに上れますが、市内で一番高い土地なので見晴らしがよいです。
ドゥオーモも見えますし、アルプス山脈も見渡せます。

何より、観光客がいませんので居るのは地元の住民ばかりです。
小高い緑の公園、といった感じです。
ジプシーの心配もありませんし、無料です。(笑)

場所は地下鉄赤線のQT8で下車してすぐです。
教会正面に向かって左側です。
分からなければモンタニエッタの愛称で知られていますので、そこら辺を歩いている人に聞けば、指を指して教えてくれると思います。

大型のショッピングモールは、市内ですと、Bonola(地下鉄駅あり)やPortello(don Luigi Palazzolo通り)があります。

スーパー、カフェなどが揃っています。

他にもあるのですが、完全なる郊外なので車無しでは無理です。

観光では行かない地域に行くと、街の別の顔を見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapeneさん、ご回答をありがとうございます。
地元民が憩っている場所へ是非行ってみたいと思ってましたので、嬉しい情報です。助かります。お天気がいいことを祈って・・・
スーパー、カフェへも是非是非行きたいです。

お礼日時:2007/07/21 20:45

スカラ座の見学(内部見学ツアーもあるようです。


スフォルツァ城
ブレラ美術館
アンブロアジーナ美術館
ミラノの見どころは
建物の内部にあるといわれるそうです。
確かにイタリアの他の都市に比べると
ドゥオモ以外はそうかもしれません。

冬ならコモ湖には行かなくてもいいでしょうね。
イタリアはあまり大きなデパートはないようですね。
まあ,もしあったら入っても良いでしょう。
カフェもいいですけど,
ヴェネツィアやローマの方が
きっと雰囲気がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JW500さん、ご回答をありがとうございます。
スカラ座って有名ですもんねー。内部見学ツアーって英語でしょうか?
でも言葉がわからなくても見るだけでもよさそう・・・
他の教えていただいた建物について開館時間など調べてみます。ますます楽しみになってきました。

お礼日時:2007/07/21 20:55

#3です。



天気が悪い可能性の方が高いので。
ポルディ・ペッツォーリ美術館--Museo Poldi Pezzoli
http://www.museopoldipezzoli.it/PP_inglese/index …
もお薦めです。
開館時間は火曜日から日曜日の10.00-18.00です。

街並みを見たいなら、29か30番のトラムにのって一周する方法もあります。これは内回りか外回りかなので、ごく一部を除いて、通る道は同じです。
チケットは1ユーロで75分間有効です。(通常、1時間程で一周できます)

暖房が効いていないアンティークなトラムなので、防寒対策は万全に。
そして、さほどリスクの高い線ではありませんが、持ち物関係は油断しないように。(都内の電車に乗る時と同等の注意力は失わないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapene様、ご親切に何回もありがとうございます。
ミラノには水曜日に滞在する予定なので、お薦め美術館に行けます!
トラムも楽しそうですね。チケットも安いですね。
参考になることをいろいろ教えていただいて感謝です。

お礼日時:2007/07/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!