プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーについてご質問です。
・純正(ACDelco)とその他のもの(具体的にはパナソニック普及品)の大きな違いはありますでしょうか?

・条件は
車:スバル レガシィワゴン 2.0R 2004年式

・走行距離  17000KM(月300KMほど)
乗るのは日曜日のみです。

・今は純正の AC delco 75D23Lが入っています。

・和歌山県の郊外ですので温暖な地域です。

■価格の面より、パナソニック製に交換をしようと考えておりますが、性能差等がありますでしょうか?

当方の考えとしましては、走行距離、乗る機会が少ないので、比較的安価なバッテリーを早めに交換する考えでいます。

パナ製を選択したのは、大阪にある「コストコ」で安く交換ができるからという単純な理由からです。
純正ディーラー:15435円
コストコ:11000円

また、他にお薦めのバッテリーをご存知でしたらお教えください。

基本的にメカに弱いので交換は自分でせずに店にしてもらいます。

以上、ご教授願います。

A 回答 (8件)

先代レガシィまではパナソニックが純正ですね。


純正品で5年半経ってもまだ使えてます。(グレード不明)
過去にも長く使えた経験から、個人的にはパナソニックのバッテリーは好きです。他メーカーより軽量である事も良いですね。

寿命は大手のバッテリーなら、メーカーよりもグレードの差と考えて良いのではないでしょうか。
普及品って、値段的に白箱でしょうか?下のグレードのメーカー保障期間は上のグレードと3倍もの開きがありますが、実際の寿命には何倍もの差は無いような気がします。

ところで、何か劣化の兆候が出てきましたか?
あまり早い交換も勿体無いですから、何も兆候がなければ、車検か点検時にディーラーの機械でバッテリーの状態をモニタリングしてもらってからの判断で良いと思います。
走行は日曜のみとのことで、もしかしたら劣化は早いのかもしれませんが、週一でもしっかり充電できているような使用状況ならば、もっと使える可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、パナソニックの白箱です。
劣化の兆候は特にありませんが、「お客様感謝デー」の時とガソリンスタンド(エネオス)で測定していただいた時に、「要注意」の状態だったのが気になっています。
前に乗っていた車が4年目のある日(夏)、突然バッテリーが上がってしまって困った経験がありますので、特に深い根拠も無く「早めに交換しよう」と思っている次第です。(メーカーの思うツボかな?)
交換するならパナ白箱でいいかなと思います。(強いメーカのこだわりはありませんので)

親身なご回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2007/07/18 03:18

純正品が良いと思います。


レガシィは省燃費の為、パソコンのリチウム電池のように、
バッテリーの放電状態を確認しながら充電しています。
バッテリーの性能差、内部抵抗に違いがあれば、
オルタネーターに負担がかかりますし、
量販店などでのオーディオやナビのメモリ保持のため、
乾電池9V等によるバックアップでバッテリーを交換すると、
ECUのリセットもかからずに、交換してしまうことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心は国内の一般メーカー品で決まりかけていた所のご意見。
大変に心が揺らぎます。。。
小生の知識不足で恐縮ですが
<ECUのリセットもかからずに、交換してしまうことになります。>
の意味がよくわかりません。
もしよろしければわかりやすくお教えいただければ幸いです。
ちなみにオーディオはありますが、カーナビゲーションはつけておりません。
以上、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/20 01:10

バッテリーの処分について考えてますか?


内部には硫酸が入っているし、皮膚等に付くと薬品火傷をします。
また、適切な処理が必要ですから、自分で処理しようと考えるのはダメです。

買うのであれば、僕の経験ではカーショップよりも、町の電装屋の方が値段は安かったですし、処理費用も向こうで負担してもらいました。

僕の車とバッテリーサイズが近いものがあります(日産の寒冷地仕様車)。
僕の場合は、電装屋でバッテリーメーカーでリサイクルしたエコタイプのバッテリーを買いました。

自動車のバッテリーは、回収されるとほほ全部リサイクル出来る商品ですので、
新品を買う値段で、リサイクルされたタイプのバッテリーで保証期間の長いものを買えました。
ただし、色が黒で、補充水の位置が見えにくいですが、何ら問題なく使ってます。

以前は、GSバッテリーと言ってましたが、今は合併してGSユアサバッテリーとなっている会社の
次の商品(古いタイプ)を使ってます。

GSユアサバッテリー NEW ECO-Rシリーズ
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/ecor/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/20 01:06

国産のものであれば何処のでも安心です.どうせバッテリーの寿命は2~3年です.車検毎に変えてしまった方が心配ありません.


但し,買うときは同じ規格のものを購入します.
通販は止めた方がいいです.古いバッテリーが処分できません.
ホームセンター,車部品屋なら只です. トータルで考えましょう.

 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
 http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html
 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …
 http://www.vasques.com/batt.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各種HPを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/20 01:05

バッテリー交換は



マイナスから外し→プラスを外し→プラスをつけてから→マイナスをつけるです。
理由は車はボディー(鉄の部分)全体がマイナスアースになっています。
バッテリーを固定している金具もマイナスになっています。
プラスから外しますと、プラスのナットを緩めている最中に
工具が車の金属部分に触れてショートすると危険だからです。
ご自分でやる場合には、必ずマイナスから外してください。
順序通りやれば非常に簡単な作業ですので、
ホームセンターなどでバッテリーを買ってきて
廃バッテリーは買った所に引き取ってもらっても
安くあがりますよ。

参考URL:http://www.inp.ne.jp/battery/torituke.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方のアドバイスより
1、シビアにバッテリーの寿命を測定してもらう。
2、要注意だったら、普及品(皆様、メーカーにはあまりこだわりはなさそうな感じですので) と交換。
3、交換は自分でチャレンジするか、オートバックスのようなところでしてもらう。

とにかく、今度の休みにボンネットを開けて、よーく見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 03:27

性能的に肝心なのは75D23Lの75と言う表記ですここの数字が大きい程、高性能です!。

(金属などが入っておりスパーク【火花の飛び】が違い始動性が良い=セルやダイナモへの負担が軽い)
高性能バッテリーは基本的に【2~3年保証】の【メンテナンスフリー】が多いです。
※電圧計を取り付けておけばバッテリー交換の目安になりますよ。
オイルと違い距離は関係ないです、只乗らなくても1週間に1回位エンジンをかけて充電をした方がバッテリーは長持ちするかも...
※アイドリングタイマー(ターボタイマー(?))を取り付けておき、時間を設定しておけば設定時間に勝手にエンジンを始動して勝手に止めてくれます。
最初お金は多少かかりますが後々、確実にエンジンもバッテリーも長持ちします。
バッテリー交換は古いバッテリーの+-の電極を外して新しいバッテリーの電極をはめるだけです。
注意点は3つ
(1)アースの付いていない方から外し、アースの付いている方から付ける
(万一の放電に備えるため...逆やったかもしれないんで(汗)興味があれば交換してる時に整備の人に聞いてみるのも良いかも...)
(2)なるべく左手より右手で作業する。(心臓が右寄りにあれば別ですが...)
(3)ゴム手(絶縁体)をつけて作業する。
タイヤ交換・バッテリー交換・プラグの交換などは外して付けるだけの簡単な作業なんで、【安く交換=有料】と言うのが勿体無い気がします。
自分ですれば【只】ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換の仕方を詳しくお教えいただきましてありがとうございます。
本当は自分で苦労をしながら習得できれば良いのですが。。。
情けない事に自信がからきしありませんが、ほんの少しだけ「自分でしてみようかな」という気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 02:06

基本的にどこのメーカーでもOKです




楽天等ネット通販で同じ型のを買って
ショップでつけてもらった方がお得ですよ
6000円位で買えちゃいますから
バッテリ交換自体は500円位でやってくれます
処分費は別?)

また、これを気にご自身でやられるのもいいかも知れません
簡単ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答本当にありがとうございます。
ネット通販が一番安いとは感じているのですが、交換の自信が無くて(それくらい出来なくて車に乗るな。とはいわないでくださいね。)
やはりお店でしてもらう事となります。
交渉次第で持ち込みも出来るのでしょうか?オートバックやイエローハットは無理そうですよね。街の電装屋さんなら可能性はありそうでしょうか?
差しさわりが無ければ、misaki____様のごひいきのバッテリィーはどちらでしょうか?ご参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 01:02

バッテリーは純正品にこだわることはありません。


自分は性能の差を感じたことがありません。
信頼できるメーカーのものを選べば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
普通に聞く著名メーカーなら大きな差はないということですね。
基本的な機能さえあればよいと考えておりますので、安心いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!